アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1cm=10mmですが、cmからmmは×10で、mmからcmは÷10をしますよね。この場合、10倍する、1/10すると言う表現は問題ないですよね?

A 回答 (6件)

「十倍する、十分の一にする」という表現になるかと思います。



「十分の一にする」は、当世流の省略法で「十分の一する」ということでもよいと思います。
    • good
    • 0

問題ありません。



そもそも、

cセンチ=1/100 
m ミリ =1/1000

のことです。もとはラテン語に由来し、国際単位系の接頭語の一つです。それを、どちを基準にして、単位変換するか?だけのことで、分数でも小数でも、✕でも÷でも、文の流れで自由です。
    • good
    • 0

「10倍する」と同じ種類の言い方なら「10分の1倍する」では。

    • good
    • 1

単位基準で考えれば逆ではないでしょうか?



答えであれば考え方はそれでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

「数値表現部分を10倍する、1/10する」と言うのが正しいです。


実際に長さは変わらないので。
    • good
    • 0

問題ないですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A