アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間的に親孝行という言葉があり、よく言われてますがずっとモヤモヤしてる事があります。

親孝行って簡単に言えば育てて貰って恩返しみたいなありがとうの意味を込めて…みたいな感じじゃないですか?

育てて貰って…を20歳迄として、親孝行する期間て育てて貰った倍以上の年数じゃないですか?
おまけに介護って何か子供の重荷って凄いなと思って!

親孝行って世間的に凄い良い事みたいな感じですけどどうなのですかね?

私は親孝行反対とかじゃないですが、ここの部分だけずっと気になっててどう思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

まぁ持ちつ持たれつ、ではあると思うけど、親が居なけりゃ自分も存在してないわけだし、大抵の場合は親が先にあの世に行くもんだし、「孝行をしたいときには親は無し」の空しさを抱えて余生は出来れば送りたくないし…

かく言うワシも、好き放題して親が認知症になり、大した孝行は皆無だけど、やるせないですよ
    • 1

子供は3歳までに一生分の親孝行をしていると言います

3歳までの記憶が消えるのもその為らしいです
親の死に水を取り火葬許可証にハンコを押して埋葬するのが最後の親孝行です。
    • 1