dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分には一生手に入らない幸せを手にしている人をみるとつらいです
落ち込んでしまい鬱になります。
どうしたら元気になれますか

A 回答 (20件中1~10件)

生涯未婚者もいます。


必ず結婚するとは限らず、子供も生まれない家庭有。
これもみな運命。
誰でも必ず、歩けるとは限らぬ人生行路。
配偶者さんのいない人は
家族がいないわけだから、
家族のためにお金を使うこと不要。
すべて自分の為だけに使う。
お互いに比べてみても仕方ない。
    • good
    • 0

気楽になるべく生きることだね‼️(^◇^)

    • good
    • 0

それは質問者さんにとって必要なものでしょうか。


大切なものを手に入れた人たちは皆、それが必要という本能に近い感覚があるから手に入れるまで頑張れるのだと思います。

逆に言うとそこまで必要と感じていないから、そこまで努力しようと思えないのだと思います。

僕は会社を建ててみたいと思って勉強してはみましたが、その時は必要とは思えなかったのでそこまでの努力はできませんでした。

ただ何か必要になるときに備えて勉強や筋トレをしておくことは、多くの面でプラスになると思います。
    • good
    • 0

「自分はまだ受け取ってはいないけれども、もう受け取っている人が世の中にはたくさんいる。

それは自分より先に受け取っているだけで、受け取れることに違いはない。
それをみんな受け取ることはできるけれども、受け取れる時期や、受け取れるものが違うだけなんだ。優劣なんてない。
むしろその人たちが受け取れたことを祝福してあげよう。喜んであげよう。そして自分がいつか受け取れるものを楽しみに待とう。」

こういう気持ちを持てば、人を羨ましく思ったりしなくなれます。
    • good
    • 0

人と比べるのを辞めるしかありません


そうしない限り一生人生真っ暗になりますよ
    • good
    • 0

普通に多くの人が言う


楽しく幸せな時と言うのは
続かないようになっています。

その理由は「我欲」の追求で得られる幸せだからで
限定的な「我欲」の満足で得る幸せは
結果も限定的で
そこで貴方の成長が止まってしまうからですね・・・。

成長が止まってしまう事を貴方の魂は嫌います。
エゴの追求のレベル欲望だから、達成されると飽きるようにもなっています
これは生きて行く上では多くの人が一定のレベル水準までは
このエゴが無いと生きて行けない・・・と言うような人も出てくるからですね。
そう言う人にとってはエゴの追求は、人生の浮袋の
ようなものでも有る訳です。

一定の水準までの浮袋で、その水準を超えてくると
自分の人生が何だったのかを見つめ直す次期がきます
精神性が発達してくると言う事です。
こう言う事が多くの場所で起こっていますよ!

精神性を発達させる為には
別れに出会ったり
嫌な事も経験すように出来ていて
その嫌な事の中から学んで精神的に成長しなさいよ・・・
って言われている訳です。
貴方の魂の言葉だと思って、辛いと思う事を
なぜ自分はこの事を辛いと感じるのか・・・を
考えながら生きれば良いです

貴方が精神的にかなり成長すると
嫌な事も起きなくなりますよ!
成長するとは、生きている意味を理解する事でも有る訳です

生活の中全般に、常に
世の為人の為に生きて行けるようになった時が
今の私達の完成系ですよ!

科学中心の考え方が
今の時代の考え方になっていますが
多くの人(世界中で)は「神」が存在していると思っています。
ここに、物質科学中心の考え方と、宗教的な物の見方のギャップが
生じています。
宗教と科学は相いれない状態で、
現状では科学が勝ろうとしていると言う事ですね。
これは、科学が「神」の存在を証明できないから・・・
宗教が非科学的な事を言うから・・・
こういう理由で
科学中心に物事を判断しようとしている結果として
起こっている現象ですね。

この結果
科学的な見方での物質探求、追求の結果で今のような社会になっています
社会(世界)がまだ、我欲の追求、利益の追及社会が悪いとは
考えていない結果です。
利益の追求が社会の勝ち組のようになっています。
結果的に利益の為なら騙し、偽り、腐敗が横行してしまいます。
自分達だけが富めば良いと解釈しているから
地球規模の社会的な損失が出ている事を認識できていないと言う所ですね。

その昔は宗教がこの分野での教育のコンセンサスを作っていましたが
科学が発達するにつれて、宗教の非科学的な説明では説得力に欠ける為に
宗教が後退しています。
科学万能主義ですね・・・
この科学万能主義は物質主義に変化し、資源の確保、物欲へと
方向を変えています。
もともと科学は物質を探求する学問ですから・・・当然ですが・・。
精神性の探求がおろそかになってしまっています。

この物質主義に我欲が加わり、今の社会になってきています。
人を苦しめても、
人を押しのけても
物質を独占し集めた方が安全、安心
お金を持っている方が安全、安心
どんな事をしてでも経済戦争に勝つ必要があると
考えている人が多いと言う事ですね。

人類は傷付け、奪い合い争い合うのでは無く
助け合う方向に考えるようにする方が良いと言う
結論を導く必要があります。
助け合い与え合う方が簡単で調達コストも安くなり
地球全体の環境にも良いと言う事を人類が理解するまで、
今の環境破壊は続いて行くと思います!

人類が
「愛の奉仕行動」を基本とする社会を築かないと
この星は人が住めなくなってしまう可能性を秘めています。

それなりに進化した科学技術を持ちながら
その星の生命体が「魂の進化」を成し遂げられずに
自らの星を、汚染し破壊して崩壊させてしまって
その種族が滅亡した星は沢山有るそうです。

「魂の進化」とは
神の方向に向かう事で
この方向に向かって進化、発展に努力する事が必要なのです。

思いやり、助け合い、協力し合い、譲り合い
この様な心が人々に根付かない限り
この地球に飛躍的な発展は無いです

社会の価値観
社会の在り方、人の生き方が根本的に変われば
地上から犯罪の多くが無くなり
住みやすい世の中になります。

私達の遠い将来ですが、
人類の大多数が
生涯を通して「愛」を表現できるようにまでになります。

生きている意味など
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

勉強と筋トレをすればすぐ元気になれると思います。

    • good
    • 0

人生上を見れば限が有りません、又下を見ると底が見えますから諦めが肝心かと思う。

    • good
    • 0

それは他人の幸せと同じ幸せを自分に求めて居るからです。


つまりはコピーを求めて居る。
貴方には貴方の幸せと言う物が有りますので、他人の幸せは貴方の幸せとイコールでは
有りません。
まずはそれを理解する事からですね。
    • good
    • 1

想像力という名の羽があなたの背中に生えてくれるといいのにね。



芸能人の自死のニュースは何度か速報などで聞いていたでしょう。仕事で成功し次の出演作も決まっていてお金にも不自由しない。例えば若い俳優さんだった三浦春馬とか。歌手の聖子のムスメさんとか。その人たちの華やかな存在からは人生の苦悩など微塵も感じられないのかもしれません。だけど、その人たちは苦悩の重さに耐えきれなくて現生での生存に見切りをつけたのですね。人は見た目通りに生きてはいないんです。芸能人でなくても。ひとりひとり人に言えない問題を抱えているのかもしれません。

笑顔の素敵な人にも隠された涙の池があるのかもしれません。

自分に無いもの、満たされていないものを数えると確かに悲しくなるわ。私ばっかりと悲劇の主人公になった気持ちを味わうでしょうね。

あなたにあるものを数えて、感謝しろとは言わないけど喜んでみたらどうです?

住む家があるから(たとえアパートの一室でも)ホームレスにならなくて幸せ。

生活出来るお金を稼げているから幸せ。たくさんのお小遣いはなくてもサラ金の世話にならなくて済んでいる。

たくさんの友達がいなくても困った時、話を聞いてくれる人が一人は居る。(例えばの話)いい事ばかりある訳では無いけど戦争の無い国(日本)に生まれて幸せ。

自分より辛い人達が沢山いるかもしれないけど、今日も無事生きられて幸せ。

そう思うことはできませんか。

あなたがそうやって悩んでいる間にも、立ち止まっている暇なく介護に疲れ果てている人もいます。不幸な人と比べて幸福を数えて、と言ってるのではありません。人の実際の生活なんて、一部分が目に見えるだけで、真実の暮らしは他人が知り得るものではありません。

辛いのは
自分だけではない、という思い方に変えてみませんか?
一生手に入らない幸せに見えても、その人は見えない不幸を抱えているかもしれません。人はいちいち言わないだけです。こんな不幸がありますよと。

義家族、(独身の義弟、姑)夫と次々病気になり世話をする人が私だけという生活になってみると、平凡な何事も起こらない静かな生活が本当はどんなに恵まれた生活だったか、今、やっと気が付きました。

少なくともあなたには私には失われた若さがあります。時間のあるあなたはそれだけで生き直すチャンスに恵まれています。時間も幸せ要素のひとつなんだけどな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!