アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javaを勉強しているのですが、javaを勉強して、自分がいったいどんなものを作って行きたいのかイメージが湧いてきません。携帯などでできるゲームなどもjavaで作れるようなのですが特にゲーム作りに興味はありませんし。

自分がどのようなものを作りたいかはっきりした目的が持ちたいのですが、javaを勉強してどんなものが作れるようになるのかいまいち解からないのです。javaっていったいどんなものを作るのに役に立つのでしょうか?
教えてください! お願いします!! 

A 回答 (4件)

作りたいものがないのにjavaを勉強してるのですか?


ではなぜ勉強しているのでしょう?
学生さんでjavaの授業があるから?
社会人さんで仕事で使うことになったから?
ただなんとなく?
このような理由だったらこの質問された意味がわかるのですが…。
そうでなければ何かしら「javaを選んだ理由」というものがあるのですよね?
それが自分の作りたいもの、やりたいことになりませんか?

何が作れるか…については自分も全てを知っているわけではないのですが…
JavaのAPIリファレンスを読んでみてはいかがでしょうか?
1つ1つのパッケージの説明を読めばできることがわかります。
さらにそれを組み合わせればもっといろんなことができます。
javaをインストールしてサンプルなどを見てみるのもいいかと思います。

あと
javaはOSに依存しない。
という特徴がありますので、WindowsでもMacでもUNIXでも動きます。(OS対応のJVMがあれば。)
誰々のPCのOSは何々だから…といったことを考えずにアプリを作ることが可能です。
    • good
    • 0

Javaと言っても適用範囲が幅広いですね。


CもC++も適用範囲が幅広いですが。。。

ま、実体験から言って、Javaの案件で多いのは、Webサーバー構築でしょうね。
なので、J2EE、Servlet、JSP、Jakartaなど単語を探ってみると良いと思います。
ただ、Webサーバー構築そのものは難しいことではないのですが、HTTP通信とか、HTMLとか、データベースとか前提知識が必要になります。もっとも「鶏が先か卵が先か」な話なので、徐々に勉強していってください。
    • good
    • 2

SEをしていますが、


普通に仕事をしている上で
Javaを選択したり、
C言語を選択したり、
VBを選択したり
用途に応じた言語を使用します。
JavaはOS非依存の言語です。
しかも設計思想が
かなり難易度の低いものとなっているため、
初心者向けとも言える言語です。
しかしながら、
Javaを知っていると、
結構他の言語に対応できるので、
覚えておいて損は無いと思います。
    • good
    • 1

Javaの学び始めのころは、何を作っても勉強になると思います。


何でもいいので、興味を惹かれるものを作ればいいと思います。
でも「何でもいい」っていわれても困ってしまいますよね。

本格的なものは初心者が一人で作るには難しいので、
こんなものはどうでしょうか。

携帯電話で動く電卓アプリ
今の携帯電話には元から電卓機能がついていますが、操作性とか結構気に入らないことがあるので、自分の思い通りに使いやすい電卓を作る。

ファイル名一括変更ツール
デジカメの写真ファイルに連番をつけたり、ファイル名を変更するツール。似たようなフリーソフトがたくさんありますが、自分の使い勝手のいいものを自分で作ります。

Eclipseプラグイン
Javaの開発環境としてEclipseを使っているのですが、これはプラグインをダウンロードしたり自分で作成することで機能拡張できるので、自分でほしいと思った機能を自分で作ることができます。

Robocode
プログラミングゲームと言われるもので、画面上で戦車を動かして対戦させるゲームです。戦車は、人がコントロールするのではなく、あらかじめ動作をJavaでプログラムしておいて動かします。AIをつんだ戦車同士の戦いと言うことになります。そのAIをJavaでプログラムします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!