プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone14Proのバッテリーの状態と充電が減る原因は何ですか?またジーンズのポケットの位置から下がコンクリートにiPhone14Proが落下したんですがそれが原因でしょうか?

A 回答 (3件)

負極に固形物が堆積するからです。

イオンは液体の中しか移動できないので容量が見た目減っていくように見えます。重量エネルギー密度はあんまり変わってないんだけどね。
    • 0

バッテリの最大容量が95%から80%まで一気に落ちたとか?

フル充電して100%だったのが、落とした直後は50%まで落ちていたとか?

……まあ、落下の衝撃でバッテリの不具合が起きたとも考えられますね。
単に劣化に気づいていなかっただけなんてこともあるので、実際のところは何とも言えません。

・・・余談(バッテリじゃなくてガラスの話)・・・

最近のiPhoneは落としてもディスプレイ部のガラスは割れませんね。
さすが世界最強のナノセラミッククリスタルガラス。(先に本体フレームの方が壊れるらしい)
それでも横からの衝撃では普通に割れるということで、ケースやバンパーを付けるとほぼ割れないそうです。
    • 0

スマホで使うリチウムイオンバッテリーは、衝撃に弱いのですね。

EV車が衝突してバッテリーが破損すると、数十秒で火の車になる動画が投稿されています。
同様に、スマホを力の加わるジーンズのポケットに入れておくとか、落下させると、バッテリーが劣化して充電容量が減るってことは普通にありそうです。
下手すると、発火でしょう。
    • 0