プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2013年6月から使ってるiPhone5です。

「CoconutBattery」という、Macでバッテリー状況を観れるアプリで
バッテリー交換前後で記録してました。


1)バッテリー交換前
 充電回数 680回
 DesignCapacity 77% 


2)バッテリー交換後
 充電回数 1回
 DesignCapacity 97.3% (100%ではないですが、多少の差はあるそうです) 


新品バッテリーで大満足な結果だったのですが、
寝て起きたら、100%→30%となっていました。

実際に設定→バッテリーをみてみると
・起動時間8分
・スタンバイ13時間25分   

と表示されてましたが、この状態で100%→30%になるのは、
ハード部分の故障でしょうか?

しかし、気になるのが バッテリー交換前(1)の状態でもここまで減りは早くなかったです。
(1)でも、一晩何もしてなかったら100%→98%くらいはありました。


※アプリバックグラウンド更新OFF
※その他、「節約術」なるものをみて、ほとんどをOFF設定にしてる状態です。
※初期化したばかりなのでアプリは1つ入れたかどうかです。
※本体は特に熱くないです。

質問は、
「新品バッテリーにしてもこんな状態なら、ハード故障と考えてあきらめるしかない」

のかどうか、、です
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 【補足】
    1つ心当たりがあるとすれば、
    新品バッテリーは 自分で交換したことです・・・

    ただ、電源はきちんと入る&その他の動作も問題ないですが、
    「交換するときに◯◯すると、そうなる可能性が!」などありましたら
    ご教示のほどよろしくお願い致します・・

      補足日時:2016/03/29 14:01

A 回答 (3件)

出品者からのコメント



> 期間内に不具合が発生した場合は遠慮なくお申し付けください。 十分に梱包し、DM便にて発送いたします。本体に装着直後は減りが早い場合がありますので、満充電・満放電を数回繰り返し、コンディションの調整をされる事をお勧めいたします。

すぐに交換してもらえるみたいなので、交換を要求するべきでしょう。

23件のレビューで2件が星1つ、2件が星2つ。購入者からのコメントを見てもまっとうなものを売っているようには思えません。
> 約2年使ったバッテリーとさほど差がありません。
> 交換前のバッテリーの方が元気が良いとは トホホ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>疑わしいのはバッテリーです。

ご指摘してくださりありがとうございます。

ちょうどiPhoneが2台持ってたこともあって、
試しに付け直ししてみましたら、バッテリーが原因と判明しました・・・><

■iPhoneA
新品バッテリ(2)→古いバッテリ(1)に交換しなおして6時間ほど放置してみましたら
100%→100%のままでした
(起動時間1分/スタンバイ6時間23分)

■iPhoneB
現状使ってる(3)→ Aから外した新品(2)に交換で同様に6時間ほど放置
100%→64%
(起動時間1分/スタンバイ6時間11分)


6時間放置だけでも、こんなに差がでました


「バッテリー=新品」
↑ここを疑うことを まったく考えてませんでした・・・(;´д`)

交換の申請をしましたら、
すぐに返品&配送手配など受け付けして頂くことができました。

ありがとうございます。

ーーーーーーーーー
【今後同じ悩みの方々へもしものときに】
自分の交換方法に自信がなかったら(面倒でも)古いバッテリーで再度試してみると、原因がハッキリするかもしれません。

お礼日時:2016/03/29 23:02

そのバッテリーは信頼できる所からの購入ですか?


疑わしいのはバッテリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.amazon.co.jp/dp/B00SYHFX0I/ref=pd_lpo …

Amazonで購入しました。
メーカーなどは詳しくなく、レビューで選んだ感じでした(安易な気持ちに反省)

「自分で交換できるものだったんだ」と挑戦がてら・・・でしたが
バッテリー交換したことが原因、とすると

1)バッテリーそのものが原因
2)交換方法が原因 

どちらかですよね、、(他にありましたらすみませんがよろしくお願い致します。)

もし(2)だと、電源すら入らない?ようなので、(1)の可能性が高い・・・になるのかな、

お礼日時:2016/03/29 16:24

iPhoneって内蔵バッテリーが封入方式を使ってるから


利用者が勝手に弄ると保障対象外になるだけで無く
今回のように不良動作を起こすよう設計されてる
と聞いた事が有ります
正規の修理業者を通さず不正な修理業者を排斥する施策なので
ちゃんとアップル・ケアのお世話になるのが
正規利用者としての責務と考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回のように不良動作を起こすよう設計されてると聞いた事が有ります

そうなのですか

自分で交換できないのは残念ですが、
そういうところ含めてますますApple製品のファンになりました 

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/29 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!