プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店、商品購入、ホテル、民泊、レンタルスペース等、今ではなんでもレビューが付いているかと思うのですが、レビュー点数が高いところだけが人気とは限らず、点数がそこそこでも予約が入っていたりすると思います。不思議だなーって思う時があります。

予約や商品購入に対して、どのくらいレビューを気にしますか?

A 回答 (9件)

参考程度ですね‼️すべて高評価なのはおかしい‼️関係者の投稿と思います‼️(*゜Q゜*)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、参考程度にするってことですね。高評価ばかりだと、逆に怪しいってことも考えられそうですね。

お礼日時:2023/09/14 19:49

具体的・客観的な仕様についての話以外はあまり気にしません。


感想なんかは人によってだいぶ違うので。
ちょっと気にいらないと感情任せに色々書く人もいるでしょうし、
接客なんかも人によって求めるモノが違ったりしますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこに求めるものは人によって違うって確かにその通りですよね!参考になります。

お礼日時:2023/09/14 17:38

飲食店:私は見ないが、予約してくれる人はレビューを参考にしている。


商品購入:他人の意見には全く耳を傾けない。メーカーのHPは見る。
ホテル:ルートインに外人が増えてからは、自動車旅行の楽しみが半減した。他はJTBで選ぶ。レビューは気にしない。ディズニーはオフィシャル以上から選ぶ。パートナーは楽しみが半減する。
民泊:絶対に使わない。許さない。
レンタルスペース:駅のブースを使ったことはあるがレビューは見なかった。カフェが私のレンタルスペース。

点数がそこそこのホテルを予約している時もあるかもしれない。事後にレビューを見て確かめる気にもならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。信念みたいのが伝わってきました!信じるは、自分の判断って感じに思いました。参考になりました。

お礼日時:2023/09/14 16:46

ごく一部の利用・使用した人にしか分からない、具体性と客観性を持ち合わせたレビューなら少しは参考にしますが、レビュー数が多いからとか星マークが高評価のものが多いからといって信用したりはしません。



なぜならサクラもそうですが、商品やサービスに対して求めるレベルの低い人が多いため、たとえるなら骨董屋さんが壺を見てその価値を判断するのと、見た目さえ適当に小綺麗にしておけばそれで釣れてしまう一般の方との感性や価値観との違いがとても大きいからです。

ここのサイトの回答でも古典的な哲学書でも何でもそうですが、本当に価値があり長期的に有用な内容や商品等は、そもそものその価値を見抜ける人が少ないため、評価自体が少ないか、無評価であることすらよくあることだからです、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ここのサイトの回答でも古典的な哲学書でも何でもそうですが、本当に価値>があり長期的に有用な内容や商品等は、そもそものその価値を見抜ける人が>少ないため、評価自体が少ないか、無評価であることすらよくあることだか>らです、、、
このコメント深いですね。その価値がわからなかったら評価も出来ないってことですね。

お礼日時:2023/09/14 16:43

私はかなり気にします。



たとえばクソみたいなお店がサクラによる絶賛レビューばかりだったとしたら、実際に行って現実を知るユーザーから「そんなわけねーだろ」って悪い(本音の)レビューが入りやすくなります。

その意味で、いくらサクラがいてもすべてをコントロールできるわけではなく、ある程度の自然淘汰みたいな現象が起きて、完全に是正はされないものの、少しずつ現実に近づいていくものだと思っています。

先日、レビュー点数の日本一低い焼き鳥屋として有名なお店に行ってみましたが、味は素晴らしかったものの、店の総合得点としてはやはり褒められるものではなく、すごくおいしいけどもう2度と行きたくないや、と思いました。

すべてのレビューにサクラがいるわけでもありませんし、私はかなり気にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、、、確かにレビューって総合的な観点が大きいかもですね。味は良いけど、他がイマイチだったら総合的なレビューは低くなるってことですね。参考になります。

お礼日時:2023/09/14 15:54

あまり気にしないようにはしていますが、低評価レビューは参考にしています。


高評価レビューなんてサクラを疑いたくなるようなコメントもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに!低評価の方が気にしますね。高評価だけのレビューってのも怪しいですよね。

お礼日時:2023/09/14 15:51

何でも一緒ですが、サクラがいたり、ライバル社がいたりしますので、じっくり読むことですね。

読んでいれば大方わかりますよ。私はあまり気にしませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応じっくり読むけど、あまり気にされないってことなんですね。

お礼日時:2023/09/14 15:44

レビューバイトが有るから信用しません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サクラがいないちゃんとしたレビューだったら信用できそうですね。

お礼日時:2023/09/14 15:43

全く気にしませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おお!気にされないのですね。

お礼日時:2023/09/14 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A