プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライトハウスの口コミってサクラレビューとかあるのでしょうか?
本当にそので働いていた人たちだけのレビューのみでしょうか?

A 回答 (3件)

サクラかどうかは知りませんが、個人的には

1.良い事しか書いていないレビュー
2.ずっと低~中だったのに特定の時期だけ高評価が続けて投稿されているレビュー
はサクラと判断しています。2はちょくちょくあるのですが
2020年1月:2.5
2020年3月:3.0
2022年9月:4.8
2022年9月:5.0
2022年9月:4.9
2023年8月:3.1
みたいなやつです。こんなものは明らかにサクラでしょう。2022年の秋に新人にやらせたんだろうなあと思います。

ライトハウスのほかにも転職会議とかOpenWorksとか色々ありますが、ライトハウスは肯定的な企業レビューが特に多いですね。
自分が所属していた企業の口コミをみて実態と比較した上での判断ですが、
OpenWorks:事実に近い、転職会議:事実に近い、ライトハウス:良い事しか書いていない
というイメージです。
イメージです、というか、実際に上記3つに同じ内容(一部に若干企業を批判するような内容)で投稿したところ、ライトハウスだけ掲載されませんでした。

なので私はライトハウスは退会しました。

極論、口コミサイトの「高評価レビュー」は無視していいと思います。
逆に低評価で辛辣なレビューは信用できると思っています。企業が自分(サクラ)でそんなことを発信しても何のメリットもないはずなので。

> 本当にそので働いていた人たちだけのレビューのみでしょうか?
わかりません。
私は自分で書く時は在籍していたことのある企業のレビューしか書きませんが、あんなものは適当に経歴を誤魔化して登録してしまえば誰でも書き込みができるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あるでしょう!

アカウントを作成するときに審査とかありません。
退職者のレビューは辞め方にもよるでしょうがサイトの
主宰者がどんなポリシーを持っているかで許容される
表現が決まるのではないでしょうか?
【恨み骨髄?】の方の書き込みは余り参考にはならないでしょう・・
    • 0

ライトハウスに限らず会社の口コミサイト系はサクラのレビューがある可能性を考慮したほうがいいかと思います。

口コミサイトには既に退社した人や今の会社に不満がある人が書き込んでいるケースが多いので、基本的にはネガティブな情報が多くなる傾向があります。
信頼度は高評価レビューよりも低評価レビューの方が高いと考え、肯定的なレビューが多い口コミサイトの利用は避けたほうが無難です。
会社の口コミサイトの信憑性については以下の記事が参考になったので、一読してみるといいかもしれません。
https://gold-career.co.jp/media/company-reviews- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう