アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪駅〜敦賀駅に行きたいのですが、20年間電車を使う機会がなく、どうすればいいのか分かりません。大阪駅に着いたらまずどこに向かえばいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

大阪駅の構内にある「みどりの窓口」に行って(切符を買う人はかなり並んでいるかも知れない、場合によっては買うのに30分はかかる)「大阪から敦賀までの乗車券と自由席(または指定席)特急券」…特急列車名は「サンダーバード」…と申し出て買ってください。

料金は\4,000あまりします。

それで改札内に入り、11番ホーム(いちばん北の端にあるプラトホーム)からサンダーバードに乗車します。1時間20分くらいで敦賀に着きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/09/14 22:48

こんにちは。



敦賀駅まで行くのでしたら、

▪️特急「サンダーバード」
▪️新快速

この2つから、お好みで選ぶ形になります。

-----------------------------------

【特急「サンダーバード」】
所要時間1時間19分
30分に1本あります。

乗車券¥2,310のほか、
▪️自由席特急券¥1,890
▪️指定席特急券¥2,190
▪️グリーン指定席券¥4,460
……上記の3つの特急券のいずれかが、別途必要です。

-----------------------------------

【新快速】
所要時間2時間
運賃¥2,310のみで乗車できます。
乗り換えなしで敦賀駅まで行けるのは、1時間に1本のみ。

-----------------------------------

【乗車券類の購入方法】
新快速で行くのでしたら、大阪駅の自動券売機で¥2,310の乗車券を購入すればOKです。

特急「サンダーバード」で行くのでしたら、
▪️駅の指定席券売機で、乗車券と特急券をセットで購入する。
▪️「みどりの窓口」の窓口で係員に申告して購入する。
▪️インターネット( https://www.jr-odekake.net/ )で予約し、駅の「みどりの窓口」または指定席券売機で受けとる。

この3つとなります。
    • good
    • 2

わかりやすいのは、特急サンダーバードに乗る方法です。


大阪駅11番乗り場からでています。時刻表は下記をご覧下さい。いつもガラガラですので、当日特急券を購入することも可能です。

大阪駅(サンダーバード 金沢方面)の時刻表
https://www.jorudan.co.jp/time/timetable/%E5%A4% …

新快速を利用する方法もあります。下記の時刻表で(【新】敦)と書いてあるのが敦賀行きの快速です。9番線からでています。曜日によって時刻表がかわりますので、ご注意下さい。

大阪(高槻・京都方面)時刻表
https://transit.yahoo.co.jp/timetable/25853/1770 …
    • good
    • 1

到着駅に敦賀駅を入れれば出ます。


https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?o …
    • good
    • 1

みどりの窓口か旅行代理店でチケット買って


電車の乗り方でも教えてもらいましょう

旅行代理店の方が後ろで順番待ちの人いないだろうから
ゆっくり話聞けるんじゃないかな
    • good
    • 2

大阪駅から敦賀駅まで。

ってググればいいです。
何番ホームで何線に乗れとか出ます。
    • good
    • 1

みどりの窓口で頼むか、旅行代理店でチケットおさえてもらう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A