プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直悩んでます
現在25歳 軽度知的障害と身体障害3級にて
障害年金2級を受給しながら
障害者枠で臨時職員として
市役所で事務の仕事をしてます
(9時から16時までの6時間勤務です)

障害者枠でも公務員試験があるようで
気になってました。でも、
もし公務員試験を突破し
晴れて正規で公務員として採用されたとしたら

障害者枠でもフルタイムになると
障害年金は外れてしまいますよね?

そうなると手取りは15万円程度
今は手取り11万円+障害年金で月18万円です
そうなると生活も辛くなるし

どうするか悩んでます、、、

やっぱり現状維持でいた方がいいですか?

障害者枠でフルタイムでも
年金ってそのまま受給し続けられますか?

恥ずかしながら
今でも仕事は周りのサポートがないと
上手くこなせてません、、、
難しい業務になるとフリーズしてしまいます

途中で居眠りをしたり
お菓子ばかり食べて過ごすことも多いです

A 回答 (4件)

悩む必要はない


公務員試験はキミのような甘い考えでは絶対受からないから。笑
年金など他人に甘えて生きずにまずは自力で自立しなさい。
一人前のことを考えるのはそれからだろ。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

まあ居眠りしたりお菓子食べてるなら落とされるかもしれませんね



ただ、フルタイムでの月の手取りを気にしてますが
正規職員になれば少しは昇給があったり
ボーナスがあったりしませんか
さまざまな福利厚生が利用できたり

いまは臨時職員なら
「来年の契約はなしで」ってことになる日が来るかもしれません。

体調を崩したら、すぐ辞めることになります

それが正規採用ならずっと勤めることができるので
来年の仕事がなくなる心配はかなり減ります
病気しても休職等できると思います

現状維持でいたほうがいいか…
現状維持を自分で決められますか?
ずっと契約更新はあるんでしょうか。

ただ、障がい者でも結構仕事できる人はいるんですよ
仕事中にお菓子も食べない、居眠りもしない人も。
だから受けてみても合格できるかはわかりません。
受けてみてから決めてもいいかもね


親とも話し合ってください
    • good
    • 0

障害者向けの仕事とかありますよ

    • good
    • 0

>障害者枠でもフルタイムになると障害年金は外れてしまいますよね?



いいえ、障害年金はそのまま支給されますよ
障害という健常者より体にハンディを背負って頑張っているのですから、その分の手当てと見てよろしいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
安心しました

お礼日時:2023/09/14 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A