プロが教えるわが家の防犯対策術!

神仏にお参りするときに願い事を言うのはダメなんですよね?特に仏様には

A 回答 (10件)

大丈夫です。


お願いして!努力すればかないますよ!
そして、感謝すれば良いのです。それが、信心だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/14 22:07

神様たってよろず相談じゃないの、天神様なら学問とかお不動さんなら厄除けとか、色々あんのよ。

仏様なら如来と佛は意味があるみたいだよ。
    • good
    • 0

太平洋戦争の時、日本は国を挙げて神仏に願いました。



結果、大惨敗を喫しました。

願い事を言うのはダメですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。やっぱりそうなんですね。私も明日から考えます

お礼日時:2023/09/14 22:39

願い事をいうのは良いですよ。


ただかなうためには、本人の努力が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそう思います

お礼日時:2023/09/14 22:08

仏様(ご先祖様)は大難を小難に神様は本当に困った


ときに手を差し伸べる存在のように感じます。

なので、願いを叶えるとかではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。毎日お願い事ばかり言ってましたから気をつけます

お礼日時:2023/09/14 21:30

願い事ではなく決意を述べるんです。


「…だから力を貸してください」と言えばいいんです。
主役は神仏ではなく自分自身なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。素晴らしいことですね!明日からそうします!

お礼日時:2023/09/14 21:27

仏様は先祖に繋がるので自分の健康や安全をお願いする感じだと親から教えられました。


神様には夢を願ってもよろしいと思います。かなうか?かなわないか?は、神のみぞ知る!ですね。
願ったらお供えや感謝は必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日、神仏に自分の健康を祈ってました。大丈夫なんですね!

お礼日時:2023/09/14 21:18

はあ、仏様は初耳かなあ。


伊勢神宮ならいけないのはわかるかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/14 21:07

願い事をお願いするのは個人の自由なのでいいと


思います。
神仏は心の中にだけ存在するので叶えるのは自分
でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。わたしは神様には毎日お願い事してるから気をつけたいと思いました。調べてたら神様にも願い事はダメと出てましたから

お礼日時:2023/09/14 21:06

そうですね。


神仏にはお願いではなくて感謝するべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね。私は今まで神様には毎日お願い事をしてましたから気をつけますね

お礼日時:2023/09/14 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A