アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金に関すること

わたしは高校生の子供が二人いる地方の主婦です。
貯金は2500万で今後ふたりは大学へ行く予定です。
夫の給料は少なく町の小企業です。わたしも108万の壁の中で働く程度です。

いつもこれで今後暮らしていけるかとそればかり考えていて、夫の給料日には明細をみるのが心臓バクバクで張り裂けそうです。
こんな風になったのは夫が金も女にもだらしなくてどうしようもない人間なのに、別れることで自分が経済的負担を背負うのが嫌で我慢しながら生活していることも理由のひとつだと考えていています。

家のローンも完済しているし、他にはローンはないし、2人が働けば暮らしていけるか?とか、贅沢は絶対しない、とか本当に色々考えて精神的にお金にピリピリしすぎる自分が嫌になります。

この状況でお金に神経質にならなくていいよ、という考え方になるにはどうしたらいいですか?

夫と離婚はなし、子供の大学進学を諦めるのもなし、これ以上わたしが働くのも夫が転職するのもなしでどなたかアドバイスください。

A 回答 (6件)

現状維持できるようにできるだけの事をしている。


という状況ですよね。
ならば、なるようにしかならない。
っと考えるしかないんじゃないかな。
やるだけの事やってダメったら仕方ないですからね。
そして、貯金にかなり余裕があるとはいいませんが、
2500万あるわけですから、全くないよりかはとても心強いと思いますよ。
もっと楽的に考えるしかないんじゃないでしょうかね。
っというか、、、
金銭面でいえばそこまで危機的ではないと思いますが。。。
安心しきってはならないですが、
現状はとりあえずは大丈夫なわけです。
また何か問題が出てきたらその時考えて、行動すればいいかと思いますよ。
先読み過ぎと言う事です。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

この状況でお金に神経質にならなくていいよ、という考え方になるにはどうしたらいいですか?



 云いたいことは、云いたい時に
躊躇なく旦那に話をぶっつければ良いのです。

我慢なんてする必要がどこにあるの?
自分一人でストレスを溜めないで、主張すべきはしたら良いでしょう

毎月毎月心臓バクバクなんて、精神衛生上最悪ですよね。
そんなんならいっそこの際 外国人夫婦みたいに
家庭経済を旦那に、一切合切やらせたら良いじゃないですか?

自分は変わらないで、相手だけを変えようとするのは
そもそも至難なことですよ。

とにかく、別れられないの結論ありきの質問だから
いくら考えても悩んでも、しょうがないことはしょうがないし
なるようにしかならないことはなりません。

せめて良い妻をやめれば楽になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も読み返しました。
涙がでました。
こちらの掲示板では相談したことでする前より凹むことが多かったのでありがたいです。

お礼日時:2023/09/15 09:43

大丈夫では・・


私の身内もそんな感じでしたが
子供二人大学を出して(私立・・ただし一人は
学業優秀で学費免除?とかだったらしい・・)
旦那さんは定年後アルバイト、
奥さんも不定期のパートっていう感じで
普通に暮らしてます。
    • good
    • 1

子供には奨学金とアルバイトで、自立して貰いましょう。


その方が、子供の自立心も強くなります。しいては子供自身のためでもあります。
    • good
    • 1

大学を卒業して働いてくれたら


子供に費やしていたお金は無くなりますから
老後資金に回せます。
子供に奨学金の申請をしてもらえば授業料の支払いが楽になります
    • good
    • 1

子供2人が私立の医学部薬学部に行かなければ大丈夫だと思いますが、しかし世帯年収や毎月の支出も書かずにアドバイスとか言われても書きようが無いかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A