プロが教えるわが家の防犯対策術!

車オイル廃油を、照明用油に使えますか。
どのようにして使えますか。
車オイル廃油利用専用照明用器具などはありますか。

車オイル廃油を、暖房用油に使えますか。
どのようにして使えますか。
車オイル廃油利用専用暖房用器具などはありますか。

車オイル廃油を、何かに利用して使えますか。
使える方法と、専用器具などあれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • その他、車オイル廃油を、何かに利用して使えますか。
    使える方法と、専用器具などあれば教えて下さい。

      補足日時:2023/09/16 17:06

A 回答 (3件)

陸自OBだけど、相当昔になるけど、隊は24時間警備をして


いる。警備をする所を警衛所と言うけど、そこで冬場に使われ
ていたストーブは廃油ストーブだった。廃油は可燃性がないの
で、灯油を混ぜて使用していた。今も鮮明に覚えているけど、
相当に燃焼力は高かったね。
自衛隊では何百台の車両が居るから、エンジンオイルも大量に
出る。ある程度は処分していたけど、警衛所等で再利用はされ
ていた。

天ぷら油を軽油代わりに、ディーゼル車に燃料として使用され
ている車は多くなっている。

廃油を燃料として発電する事はしている。ただ一般家庭で発電
させる事は無いと思う。発電が出来れば証明には使える。

あまり教えたくないけど、昔は除草剤の代わりに雑草の上に撒
いていた事はある。今は不法投棄になるので出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですね。

お礼日時:2023/09/16 18:31

車の修理工場などでエンジンオイルの廃油が多量にあるなら暖房用に使えます。

それ用の暖房器具が売られています。
  ↓
https://haiyusuto-bu.com/?yclid=YSS.EAIaIQobChMI … 

油が燃えると明るくなりますが、それを照明に使うのは換気の問題や安全のため、やめた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖房用途で使える器具ですね。

お礼日時:2023/09/16 18:31

廃油で発電することが出来れば照明利用できるわけですが、どれだけコストが掛るかが問題ですね。


リサイクルは一般に原料から生産するよりもコストが高くなりますので、廃油利用を標準化する開発や技術にお金が掛かるので・・。
レストランやスーパーなどの事業所から回収した廃食用油を精製した再生燃料を用いて、ディーゼル発電設備があります。
町工場などで廃油ストーブとかもありますが、廃油を一旦処理して再利用するのが一般的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/16 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A