アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は若い頃からたびたび「あつかましい!」と言われるくらい、なんかあつかましいみたいなんです。

先日こんなことがありました。

動物病院での出来事です。

鳥のネブライザー治療を自宅ですることになり、病院で試運転・レクチャーを受けました。その時に使われた病院のプラケースがちょうどいい穴が開けられていて、私は「このプラケース売ってください」と先生に言いました。すると先生は「100均で売ってるし、自分でペンチで穴開けたらいいやん」と言ったんですけど、私は「ペンチ持ってないし、自分不器用なんで穴開けられへんです」と。したら先生は「えーー。(すごい嫌そう)(これ売ったら)また作らないあかんや〜ん」と。でも私は食い下がって「お願いします。お願いしますだ。1000円で売ってください!」と。
先生、終始「えーー」


結局、先生は100円で穴あきのプラケースを売ってくれました。

こういうのを、あつかましいと言うのでしょうか?

A 回答 (7件)

はい。

そういうのをあつかましいといいます。
つまり、自分でやれることをわざわざ人にやらせる人のことです。
    • good
    • 1

言いません。

    • good
    • 0

あつかましいです。


自分でできることは自分でやりましょう。
獣医さんはサービス業であり、ボランティア団体ではありません。
    • good
    • 0

あつかましいですね。



どうせならタダで貰いましょう。

でもあつかましい人がそのまま大人になってもあつかましいのは、実際のところ、それで得をすることのほうが多いことを分かっているからなんですよね。

賛否両論はあるでしょうけど、生活に困って苦しみ自殺までする人に比べたら、よくもわるくも素直で長生きし易いのです。
    • good
    • 0

相手との仲次第だと思いますが大事な商売道具だと思いますので困ると思いますね。


大切な我が子同然の鳥の一大事なので仕方無い部分もあるとは思いますし、子を思う親の立場なら立派な行動だったのかもしれませんが。
早く良くなると良いですね。お大事にして下さい。
    • good
    • 0

厚かましいが、愛嬌があればセーフ、無愛想ならアウト

    • good
    • 1

まぁ対価払ってるからいいんじゃない、このケースは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A