アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋で「チューハイの巨峰を薄めで作ってください」とお願いしたら無理でした。私の質問は不適切でしょうか?あまりお酒にくわしくないので教えてください。巨峰のジュースと焼酎と炭酸?あたりをまぜて作るのかな?と思ってたので・・・

A 回答 (3件)

>巨峰のジュースと焼酎と炭酸


確かにこういう作り方でしたら、薄く=焼酎を少なくと言うことはできるでしょう。

安売り店(業務用も扱っている店もある)などでは「巨峰酒」「葡萄のお酒」などという商品を良く見るので、それを炭酸で割っているとしたら薄くするのは「(味も薄くなるので)無理です。」と答えられたのではないでしょうか。

ちなみに家で焼酎+濃縮還元ジュース+炭酸で作ってみました。
ジュースをかなり多くしないと葡萄の美味しさは出ないし、そうすると炭酸は「微炭酸」になってしまうなど調整がかなり難しかったです。
居酒屋などでは数も出ると思うので、アルコール入り葡萄液+炭酸を使っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます!

飲みに行くことも少ないので、とんちんかんなお願いをしちゃったんじゃないかと思って恥ずかしかったんです。お店の人とか一緒だった友達に「変なこと言うなぁ」とか思われたんじゃないかと思ったりして。
おっしゃる通り焼酎を少なくして作ってほしいなと思って言ってみたのですが・・ 基本は私が想像してたような作り方じゃないようですね^^;
思い切って質問してみてよかったです。

お礼日時:2005/05/01 11:43

 私の経験上,居酒屋の酎ハイってアルコール入ってないんじゃないかって思うくらい薄いことが多いんですよね。

ですから,そのお店もこれ以上薄めることが出来ないってくらい薄めに作ってあったのでは?

 特に学生がよく来る,2時間飲み放題とかやっている店は全体的にお酒は薄めに作ってある傾向が強いようです。学生は飲み放題で相当無茶苦茶な量を注文して一気とかやりますから,酔いつぶれて深刻な事態になるのを少しでも防ぐためでしょうね。
    • good
    • 1

店によって違います。


私もチューハイライムがある店で、焼酎水割りライム
を頼んだことがあるのですが、断られました。
理由は、その店が缶チューハイを空けてグラスに
注いでいたからでした。
チューハイを混ぜて作っている店はある程度融通は
利きますが、できた状態のものを注いでいるだけの
店は、やってくれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます!

注文した後カウンターの中を見てたら、できたものをグラスに入れてた感じでした。チューハイの作り方とかあまり知らないのに恥ずかしいです*_*

お礼日時:2005/05/01 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!