プロが教えるわが家の防犯対策術!

年をとると、酒の嗜好はどう変わりましたか?
わたしは、若いうちは強い酒(ウイスキーやジン)が多かったですが、チューハイ、焼酎を経て今は白ワインが多いです。

A 回答 (8件)

ウイスキー。


20年前は「『角』以下の安酒は飲めない」
いま、ブラックニッカが美味しくて、トリスは甘くてマズイ。
    • good
    • 0

若い時はビールや酎ハイ。


30代でバーボンに出会ってからはバーボン一筋
    • good
    • 0

若い頃はビールやチューハイ、サワー系がメインでしたが


中年と呼ばれる頃には日本酒になり、アラフィフとなった現在は
もっぱら焼酎です

焼酎に変わったの、好みの変化と言うより、コストの問題

一升瓶の日本酒を購入する際の金額で、焼酎だと
4Lボトルが買える訳で、更に割って飲むので
晩酌費がかなり割安になりました

ただ、日本酒は魚とあうので、寿司を食べに行く際は
もっぱら日本酒ですね

一応、一通りの酒は飲めますが、ウィスキーは体に合わないらしく
ハイボールを飲むと大概、調子を崩します
    • good
    • 1

周りを見ても酒を飲む人の方が病気になったり早死にするなと思ったら、家飲みはキッパリ辞めました。

外ではぎりぎりお付き合い程度に。
    • good
    • 1

昔はどれだけ飲めるかを競ったり 酒の美味しさよりの量がメインでした。



酒自体を美味しく飲むため 肴とかを考えるようになりました。
それに料理に合わせたりもよくします。

夏場は喉越しも大事ですね。
安いウイスキーですがカティーサークのハイボール ジンの翠の炭酸割りよく飲みました。
    • good
    • 1

こんにちは。


わたしの場合は、若い頃は日本酒とか、ビールで、
今(オバサンです)は、やはり白ワインが多いです。
エノテカとか、ワインの試飲?飲み比べ会をやっているお店もあって楽しめます。

クラフトビールもいいですね。
    • good
    • 1

ビールオンリーでしたが痛風になりかけたので今はチューハイを飲んでいます


一応 日本酒 ブランデー ウィスキー 焼酎 ワイン と 酔えるものは一通り試しました スクリュードライバーとか マーィニーとかもありましたね
日本酒は足を取られるし ワインは頭が痛くなるし 二日酔いには悩まされました 
思いっきり生ビールが飲みたいのが本音です
「年をとると、酒の嗜好はどう変わりましたか」の回答画像2
    • good
    • 1

だいたいみなその過程を辿っていると思う。


私は20代の時はバーでウイスキーやブランデー。
家飲みになった40代、蒸留酒はキツイのでもっぱらワインや日本酒。
自室で読書しながら、たまーにナポレオンを嗜む程度。
それも、単に昔を懐かしんでですね。
体は正直だ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!