プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「1週間あたりのエタノール摂取量が300グラム(毎日日本酒2~3合)以上になると、同じエタノール摂取量でも休肝日なしのグループの方が、休肝日ありのグループより死亡率が大幅に上がった。」>>新聞記事より

2合は360ml、3合は540ml。
ある日本酒が14度だとすると、2合なら360かける0.14は  50.4(ml)

3合なら540かける0.14は75.6(ml)

水が1ml=1gだとおもいます。アルコールの比重は0.8だから、

2合日本酒を飲む人は50.4かける0.8=40.32gのアルコールを摂取。
3合日本酒を飲む人は75.6かける0.8=60.48g

...あれ!計算が合わないです!
いったいどういう計算をすれば新聞記事のようになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

一週間あたりの摂取量ですので、×カケル7日を忘れてませんか?


ヤフーのニュース見たのでしょう?
私も気になって今日は酒を控えようと思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぁ、ホントだぁ!
計算自体はあれでよかったんだぁ。
ぁりがとうございましたぁ!

お礼日時:2007/04/07 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!