アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車と歩行者が接触した際、歩行者側は「大丈夫」と言って車が発進した後に歩行者が警察を呼んだ場合ひき逃げになりますか?

A 回答 (4件)

なりますね


なので、大丈夫と言われても、警察を呼ぶ事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 今後質問のようなケースになったら1回ナンバーを控えた後に車を行かせてから、警察を呼びたいと思います

お礼日時:2023/09/18 07:41

なります。

こういう時は必ず警察に届けだけ出しておけば心配ありません。面倒ですけれど、あとで何かあったときのリスクとは比較できません。
    • good
    • 0

はい、なります。


どんなに小さい人身事故でも、
警察に通報する義務があります。
    • good
    • 1

交通事故の現場で双方が話をし、相手方が「大丈夫」と言ったことから現場を離れた場合であっても、後刻、相手方が身体に痛みを覚えて病院を受診し、警察に診断書を提出すれば、救護義務違反(ひき逃げ)に当たることがあります。


いかに軽い接触事故でも、警察への報告は、道路交通法に規定された事故当事者の義務なので、必ず報告するようにしましょう。
(報告しなかった場合は、3ヵ月以下の懲役または5万円以下の罰金が科される可能性があります。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A