プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書や住民票などで、前科や過去の素行は分かるのでしょうか。
子供の頃に悪さをして、近所で有名なワルだったとか就職や進学で周りから分かるものなのでしょうか

或いは、窃盗とかいじめなど過去の悪事だったり、当時見つからなかったとか前科になっていない事でも遡って罰せられたり仕事をクビになったりするのですか

A 回答 (5件)

履歴書や住民票などで、前科や過去の素行は分かるのでしょうか。


 ↑
履歴書は、自分で書けば判ってしまいます。
当たり前。
住民票には、記載しません。
そうした記録は、検察、警察でないと
判らないことになっています。



子供の頃に悪さをして、近所で有名なワルだったとか就職や
進学で周りから分かるものなのでしょうか
 ↑
調べれば判るでしょう。
でも、普通の民間会社なら、そんなことまで
調べません。



或いは、窃盗とかいじめなど過去の悪事だったり、
当時見つからなかったとか前科になっていない事でも
遡って罰せられたり仕事をクビになったりするのですか
  ↑
1,時効になっていなければ、罰せられる
 可能性は否定出来ません。

2,判明すれば、クビになることは
 あります。
    • good
    • 0

履歴書に自分で書かなければ分からないです


住民票にはそういった情報は載っていませんから、それを見たところで職場には分かりません

ただ書かれている個人情報を元に身辺調査を行い、過去の事案がバレる可能性はあります、会社によっては前職に問い合わせてその人のことを調べたりする業種もあるにはありますしね
たまたま会社と付き合いのある人に知り合いがいてバレたとか、そういうことだってあるかもしれませんし、絶対にばれないとは言い切れないとは思います
    • good
    • 0

遡って罰する?


どういう意味なのかよく分かりませんが・・・・
一般的にはありませんね

履歴書に自身で記載すればわかるでしょうけど
住民票に『若い頃にワルでした』なんて記載はありません

超有名なレベルでワルでした!
って感じならば、人の口に戸は建てられませんから
伝わる場合も無いとは言えませんけど・・・・
よっぽどでしょ
    • good
    • 1

履歴書は自分で作成するので記入しなければわからない。


住民票には載らない。
    • good
    • 0

私んちには、お隣の息子さんの就職時に、興信所が来ました。

片親だったせいでしょうね。「どんな方ですか、夜遅くはなかったですか、悪いことはしていなかったですか」と聞かれました。何も言わなかったけれども、お隣にはいい気はしないだろうと伝えませんでしたね。言う人はいるでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A