一回も披露したことのない豆知識

17歳の時、暴行事件で逮捕されました。


その時、警察で写真を撮られたり、指紋をとられました。


その後、鑑別所へ行き、保護観察処分という形になりました。


その後は一切犯罪行為はしておりません。

現在自分は前科1犯なのでしょうか?もしくは前科のない状態なのでしょうか?

また、現在私は33歳ですが指紋や写真のデータはいまだに警察に保存されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

「前科」というのは法律上の規定はないので、ご質問者の「前科」の定義によって、回答が変わります。


詳しくはこちらをどうぞ。

http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo44.php
    • good
    • 2

まず、相談者さんの場合は「前科」ではありません。


未成年者が犯罪をした場合は、「前歴」という扱いになります。
未成年者に「前科」が付く場合は、「逆送(家庭裁判所から検察官に戻される)」がされて、起訴されて「裁判」を受けて「少年刑務所」にて服役をした場合になります。
交通でも、「罰金刑」があれば「交通前科」となりますが、今回には関係ありません。

>その後、鑑別所へ行き、保護観察処分という形になりました。
これは「前科」ではありません!
前歴ですから、安心してください。

警察にある「指紋・写真」は、照会センター(前科・前歴・指名手配・捜査手配・盗難車両・車籍・暴力団員及び関係者の各照会・警察協力功労者)に永久に残ります。
    • good
    • 1

指紋のデータは残っていますよ。

あれは犯罪者リストの最重要データですからね。再犯を想定すれば、指紋のデータがあれば、犯人はすぐに判明するわけですから。DNAにしても同じです。顔は年月が経って変わっても、指紋は一生変わりませんからね。再犯防止の為に指紋・DNAデータを残してるわけですから。

前科は最長10年で消滅します。質問者様の様に17歳の時に犯罪を犯し、刑が確定したのが同じ17歳の時だったとしても現在33歳ならば16年を経過してるわけですから、前科は消滅しています。だから前科一犯にはなりません。
    • good
    • 0

起訴されれば当然前科です。

鑑別所行なら確実に

もちろん全部保存されてます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!