電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は過去に両親の離婚により苗字を変更しているのですが、現在様々な理由によりもう一度変更したく思っています。
理由
(1)離婚してもう関わりのない父親が私の名前を使って勝手に会社役員にしたり口座を作ったりして困っている。いつ犯罪行為に巻き込まれるかわからないので
(2)私自身過去に前科があり、悪いことをしていた当時の自分の名前と決別したい。また当時の悪い仲間達から名前を変えて完全に逃げたい。
(3)上記のように前科が有るため身内から絶縁状態であり、身内や親戚からも出来ることなら名前を変えて一切の縁を切って欲しいと言われてるし自分もそれを望んでいる

このような理由で名前を変えることは難しいでしょうか?
また、以前離婚で父方の名前から母方の名前に変えてるが、また父方の名前に戻すのはイヤなので全く違う苗字には変えられるのか?
わかる方いましたらアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>私自身過去に前科があり、悪いことをしていた当時の自分の名前と決別したい。

>また当時の悪い仲間達から名前を変えて完全に逃げたい。
>上記のように前科が有るため身内から絶縁状態であり、
>身内や親戚からも出来ることなら名前を変えて一切の縁を切って欲しいと言われてるし自分もそれを望んでいる

虫が良すぎですよ。そんな理由で苗字変更が認められるなら、世の中「犯罪者・前科持ちの天国(悪い事し放題)」ですから。

未成年の極悪犯罪者は、支援者と養子縁組して改姓(苗字を変える)し、被害者やその遺族からまんまと逃げきり、何食わぬ顔して社会復帰をするのです。光市母子殺害事件の被告も、数年で出所するつもりでしたから、養子縁組⇒改姓していましたね。卑怯卑劣な、酷い話です。

>全く違う苗字には変えられるのか?

「結婚し、相手の姓(≒苗字)を名乗る」

事で、可能です。離婚しても、結婚時の姓(≒苗字)を名乗り続けられます。

結婚して、本籍地も変えて、苗字も変えれば、望みは叶いますよ。

謝礼を払えば、偽装結婚してくれる人もいますが、当然「犯罪」ですし、「結婚相手」に脅され利用される人生になるのがオチです。

取り敢えず、遠方に移り住み、真っ当で地味な堅気の生活を送り、

「本当に結婚したい。結婚してささやかな幸せを一緒に築いていきたい」と思える相手を見つける事が、

一番確実に「貴方の姓(≒苗字)を変え、生活を変え、人生をやり直す手立て」です。
    • 0