プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内メールにて、社内の別の部署に中の良い同期がいるのですが、その人と毎月ゴルフに行っており、社内メールで当日の集合場所や日時の連絡を個人的におこなっています。

最近、社内メールで名誉会長の社内メールアドレスがあることを発見し、驚いております。

もしもですが、同期にゴルフコンペの集合場所と日時を連絡するメールの宛先欄には同期のメールアドレス、cc欄には名誉会長のメールアドレスも入れて送信した場合、どうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

> それをccに入れるという、ギャップが笑えました。
この考えは、バイトテロと同じ、単なる、当人の遊びでしかないです。
社内メールであれば、
当然会社の設備(PC)を利用し、業務時間内に私的利用している、
という事になります。
ご自身の進退に影響する、
懲戒の対象行為であることを認識してください。
    • 0
この回答へのお礼

実際にやるわけがないです…
ただ面白話するだけですね。

> 名誉会長の社内メールアドレスがあることを発見し、驚いて

会社の関係者なので、当たり前なことです。

> 同期のメールアドレス、cc欄には名誉会長のメールアドレスも入れて
当然両者に届きます。
でも、私的連絡をなぜ、cc欄名誉会長なのですか?
そもそも、私的利用、業務中利用自体が、懲戒免職の対象になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今朝同僚と話をしていて、同僚が名誉会長をccに入れるという面白話を言い出し、なかなか面白いと思いました。
僕はそんなこと思いつきもしませんでした。

名誉会長はよくテレビに出るような日本の経済界でも超大物の人でして、僕らから見ると雲の上の存在なので、それをccに入れるという、ギャップが笑えました。

名誉会長がメールを受信できる環境であるなら、当然読む可能性はあります。

また、社内メールを私的な連絡に使っていることが問題になる可能性も出てきます。
    • 0