dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピアノの指の使い方に着いて質問です。

今独学でピアノを勉強しているのですが ファ ラ は親指 中指で引くと思うんですが次のド はどこの指で引けばいいんですかね??

「ピアノの指の使い方に着いて質問です。 今」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像が使えないのですが右側のドです!

      補足日時:2023/09/19 20:59

A 回答 (3件)

小指ぃ♪



どこの指で弾けばよいのか?と考える前に実際にやってみて
どの指を配置したほうが弾き易いですか?
    • good
    • 0

音階のドレミファソラシド(上行)を右手で



「123 → 12345」

と弾くのであれば「小指」です。

ただし、その次に何を弾くのかによって変わります。
    • good
    • 0

音階ごとに押さえる指が決まってるわけではないですよ。


音符の全体の流れから効率の良い運指を決定します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!