プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参拝するときの願い事はかなったりするのですか?それと絵馬と同等の効果はありますか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

願掛ける時は、住所も言うんですよ


住所言わなかったら神様も考えとくよ! で終わる
    • good
    • 1

無いです。



ただ・・・
こういう物はお守りとかと同じで
持っていると守ってもらえると思う気持ちが
現実を引き寄せます。

貴方が効果が有ると思えば有り、無いと思えば無いです。
    • good
    • 1

参拝は大体の方が作法を間違っており、お賽銭も投げると『投げ銭』と言って、『ほら、くれてやるよ』と上から高圧的な態度になるので、余計に神様に嫌われます。


そもそも『困った時の神頼み』は成就しません。

日々、もしくは毎月きちんとお参りして、神様に罪穢れ過ちの反省、日々の生活の感謝、祈願をして初めて願いに対し、自分自身も向き合えます。

絵馬に至っても、必ず叶うとは限りません。
本来は神馬を神様に奉納するものを、絵馬に簡略したため。

都合良く、『神様が願い事を叶えてくれる』と思っている人間の願いは叶いません。
    • good
    • 3

参拝しただけで願い事が叶うと思う方がおかしい。


そんなに簡単に叶えてくれるなら困っている人などこの世にはいない。
自分に見合った努力をしてからの話です。
頑張りますから見守ってくださいくらいにしましょう。
    • good
    • 3

願い事は口にだして言わなくても、


行動で強く願えば、
それが自力が関係するものであれば、
かなうものでしょう。
宗教を問わず、皆さん経験的に、
かなう確率は上がると思ってるので、
そうされているのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A