アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁スイッチが無い部屋にLEDシーリングライトは付けてはいけないと聞いたのですが、ひもスイッチ付きのLEDペンダントライトなら、スイッチ工事しなくても取り付け可能ですか?
角型引掛けシーリングはあります。
こういう知識が無いのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お答えありがとうございます!
    築45年の家で、最後にリフォームしたのが30年近く前です。
    これまでは蛍光灯しか付けたことがありません。
    角型引掛けシーリングが電源端子露出タイプかもしれません。
    ただ私には現在ついている照明を外すことができません。
    付いた状態での写真では意味ないですよね?
    あと、なぜか画像を添付しようとするとできませんでした。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/20 10:39

A 回答 (9件)

関連の仕事をしております。


確かに昔のリモコン式シーリングライトは、壁スイッチのない部屋にはつけられない、とメーカーはアナウンスしていました。

理由は、消灯状態で予期せぬ停電が起こり、それが復旧した場合に、勝手に点灯状態になったから。

と言ってもこれは、かなり昔の話で、蛍光灯の照明器具の時代です。

今は国内で販売されているすべての照明器具は、LED照明になりました。

以前のような、停電復旧時に勝手に点灯するといったこともありませんので、壁スイッチがない部屋にリモコン照明器具を取り付ける事は何の問題もありませんし、普通に行われています。
    • good
    • 1

No3です。

付いた状態では私には判別できないです。一応、資格は取っていますがほぼペーパーですのでそこまで知識がありません。
補足について、https://www.ookamasashi.com/ledが参考になると思います。メーカーに寄っては古いタイプでも大丈夫かもしれません。購入時に確認して購入すると安心かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非露出でしたが欠けてしまいました。。

お礼日時:2023/09/20 17:03

シーリングライトとなれば殆どリモコン操作のタイプでしょう。


リモコンならスイッチを取り付ける必用も有りませんし。
リモコンホルダーに於いてはネジ止めとなりますが、賃貸の場合は現状復帰と言う課題が
有りますのでネジ止めではなく、剥がせる壁テープを貼ってその上に100均でも販売されている
マグネット用の鉄板を貼り、リモコンホルダーにはネジ止めできるネオジム磁石付ければ
強力に付くのでリモコンの出し入れでホルダーが外れたりする事は回避出来ます。
    • good
    • 1

>壁スイッチが無い部屋にLEDシーリングライトは付けてはいけない…



リモコンの故障や電池切れ、また本体側の故障時に点けたり消したりすることができなくなるからです。

>ひもスイッチ付きのLEDペンダントライトなら…

一昔、いや二昔前のリモコンなどない蛍光灯時代は、もともと壁スイッチなどない家・室も多くありました。
蛍光灯が LED に変わったからと言って、ひもスイッチが付いているならそれで良いのです。
    • good
    • 1

マンションの4室のうち、1室だけ壁スイッチがありません。


メーカーのHPには「壁スイッチは必ず取り付けてください」とありましたので、このメーカーに「壁スイッチが無い場合はどうするのか、マンションなので、簡単に電気工事をすることは不可能」と言う内容で問い合わせでみました。
 メーカーからの回答は「壁スイッチの無い部屋に、弊社製LEDシーリングライトを取り付けても、特に問題はありません」と言う内容でした。
 最近の照明器具は、大半が赤外線式かBluetooth式のリモコンで、プルスイッチ(ひもスイッチ)の機種は少なくなりましたが、こうした機種を壁スイッチ無しの部屋に取り付けても問題は無いそうです。
    • good
    • 2

我が家も和室6畳に壁スイッチがありません。


 リモコン付きのシーリングでしのいでいます。ですがリモコンがライターの倍くらい大きさしかないので、しょっちゅうどこかに行きます。
 ネジで壁に取り付けるリモコンホルダーはありますが、退去の際に難癖を付けられそうで使っていません。
    • good
    • 1

物理的にはどちらも取り付けできます。



ただし、角型引掛けシーリングが極端に古い、例えば30年前とか多分そのくらい。これだと、電源コードがネジで留めてあるタイプがありました。この場合、うまくスライドでカチッとできず取り付けできない場合がありました。最近の家ならおそらくは問題ないと思います。写真があると判別しやすいです。

紐スイッチがないシーリングLEDは、壁スイッチがいないと例えばですがLEDが燃え始めたり、リモコンが壊れたときやうっかり紛失したときの対応ができないですので、壁スイッチはあったほうが良いと思います。まぁ、他の家電の電源も切れますが、分電盤テンパールを落とせば消えはしますけどね。他にはネットを見るとシーリングの間に引掛シーリング用プルスイッチを取り付ける人もいるようです。

>ひもスイッチ付きのLEDペンダントライトなら、スイッチ工事しなくても取り付け可能ですか?
普通は可能なはずです。

あと、壁スイッチを作る話が出ていますが、一応、二種電工を趣味で取って自分で壁スイッチも作ったのですが、屋根裏にもぐったりジョイントボックスを作ったり、壁にケーブルを通したりと思ったよりも面倒でした。不慣れというのも大きいですが2日作業になりましたのでプロに頼んでもそこそこはかかる気がします。全部露出配線でいいなら簡単ですが^^
この回答への補足あり
    • good
    • 1

取り付け可能です。


また簡単な工事で壁にスイッチの取り付け工事もできますよ。
    • good
    • 1

壁スイッチないけどLEDシーリングライト付けてます。


全く問題ないんで大丈夫じゃないですかね。テキトーです。
一応近所の電気店で相談されてみては?(買うところは安いところでね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え有難うございます!

お礼日時:2023/09/20 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A