アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代について

50代既婚男です。
仕事はポストから外れて、
子供は巣立って行き
友人と昔ほど遊ばなくなり 
性欲や出会いもなくなり
若手と話が合わなくなり
最新のITはだんだんと興味がなく、分からなくなり
そして親の介護や亡くなったり

先輩方はどう乗り越えられましたか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。


心の持ち方を変えた事ですかね。
>仕事はポストから外れて、
→私も58歳で重責の仕事から閑職に回りました。
 会社での役割が終わってホッとしました。
>子供は巣立って行き
→55歳で下の男の子が就職したので、親としての肩の荷が下りました。
>友人と昔ほど遊ばなくなり 
→会社の人とは遊ばなくなりましたが、地元の中学の同級生、大学の友達
 とは変わりなく遊んでいました。
>性欲や出会いもなくなり
→重責が有った頃はストレスで勃起不全におちいりましたが、閑職に移って
 ストレスが無くなると、性欲復活、息子は元気満々になりました (^o^)
 でも、出会いは無く、閉経したかないとはレスだったので、風俗に走り
 ました。結構好みの娘を見つけたので、指名して通いました (^o^)
>若手と話が合わなくなり
→仕事は経験があるので、若手に負けることは無かったです。
 若手とは飲む以外の接触は殆ど無く、特に話が合わないと悩むことは有
 りませんでした。
>最新のITはだんだんと興味がなく、分からなくなり
→私の仕事はSEだったので、ITはそこそこ使えました。
 退職後、同年代の集まりでは、いつも私が先生役をやってます。
>そして親の介護や亡くなったり
→家内の両親は結婚前に亡くなりました。私の親は40と45野時に亡くなり
 ました。退職前後は介護とは無縁でした。

退職後は遊びをいっぱいやってます。
1.家庭菜園
  200坪ほど菜園で、季節の野菜や果物を年間60種くらい作っています。
  家族では食べきれないので、友人、知人、ご近所に配りまくっていま
  す。晴れと曇りの日は毎日畑に通っています。
2.ウォーキング
  仲間と近郊の都市、急所、名跡などを尋ね歩いています。
  終わると打ち上げの飲み会です (^o^)
3.男の料理教室
  ガス会社主催の料理教室
  仲間と楽しく料理してます。時々飲み会もやります。
4.ストレッチ教室
  教室に通って、固まった間接や筋肉をほぐしています。
  私以外は全員女性。ハーレム状態を満喫しています。
  この小母ちゃん達と時々ランチに出かけます。
5.読書
  雨の日は図書館で借りた本を読んでいます。
6.友達と遊ぶ
  中学時代の友達が近所に居ます。
  時々、飯をkぅいに行ったり、飲みに行ったりします。
  大学時代の友達からも、数年に一度くらい、声が掛ります。
7.セフレ
  家内とは家内の希望でレスです。ですが、2人仲良く暮らしています。
  私は性欲があるので、セフレを作りました。その彼女もご主人とレス。
  欲求不満同士のセフレです。会うと年甲斐も無くつい、激しくなりま
  す (^o^)  お互いHだけの関係と割り切っています。
  
と言うわけで、退職しても毎日が忙しです。しかも、楽しいことばかり。
今が人生で最も楽しい時期だと思います (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金があれば風俗も行けるし、IT詳しければ問題ないしで基礎がしっかりされてるんですね。
セフレなどの言葉には反応しますが、作る努力はする気がしません。色々詳しくありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 12:48

自宅に引きこもって乗り越えました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 12:45

性欲枯れたんですか?


ぼく54ですがまだバリバリあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生楽しんでらっしゃいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 12:45

だったら、自由を謳歌すれば良いのです。


人生は、一度です。しかもすでに自分の役割は終わりに近いのです、ならば、
小さな時の夢やアイデアを具現化する事も楽しいと思いますよ。

人は誰かの為に頑張るのです。子供であったり、家族であったり、友人知人そして、あまたの人の為に頑張ってきたのです。
そうでないと社会的存在意義がなくなり虚しくなります。

そして、100年時代、折り返しに立った人は、残りの人生は、おまけの人生と思って、後世に足跡を残すもよし、古い夢を追うのも良いじゃ〜ないですか。

ただ、子供達に負担を残す見取りはしたくないですかね。
後は、オマケを楽しむ余裕を持ちますか!?

虚しい時に頼りになるのが、趣味なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由を謳歌するといいのでしようが、会社で
50代後半で全然仕事できない人多いです。と言うかお金に貪欲さがなくなってます。早く帰りたがります。
皆そんなふうに割り切って仕事する年齢になるのでしょうか。

お礼日時:2023/10/19 12:45

仕事が楽になったのなら、奥さまと旅行に行くとか、何か趣味を探すとか、スポーツをするとか


選択肢はたくさんあると思いますよ。

50代はまだまだ若いですよ。
老け込むには早すぎます。
    • good
    • 0

一体何を悲観するというのでしょうか。



質問者様は雨風を凌げる場所を持ち、三食まともに摂れて、しかもネット環境までお持ちではないですか。世の中にはその1つですらまともに持てない方々が大勢いるのですから恵まれていると思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。贅沢でしたね。

お礼日時:2023/10/19 12:42

まあ人生色々とあるのは当たり前。

あなたのおっしゃってることは皆通る道です。選択のよちなく全て運命として受け入れるしかないですよ。そこから学ぶことが人生の意味ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け入れるしかないですか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A