プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳の女です。
小さい頃から絵を描くことが好きで、進路もあまり迷うことなく、金銭面でも困ることなく、一生懸命頑張ったら運良く結果もついてきて、ここだと希望した芸術系の進路に行くことができました。本当に恵まれていたなと思います。今思えばやりたいことが途絶えることなく、常に目標を持つ状態で生きることができていたんだと思います。しかし社会人になってから、それが変わりました。

好きな作ることを仕事にして数年経つのですが、あまり心は動かなくなりました。
仕事になってしまったから仕方ないかと思い、何か他に趣味でもつくろうと運動したり、人と会ったり、いろんな場所に行ったりしてみますが、もちろん楽しいことは楽しいのですが、あまりしっくりきてはいないです。その場しのぎな気がします。なので本当に自分は作るということが大好きだったんだなぁ、と上手く言えないのですが、、、なんか失恋したような気持ちです。
働く環境が合ってないのかな?と、同じ業界の違う会社に転職したり、業務形態を変えて働いたり、いくつかの仕事を掛け持ちしてみる等を試行錯誤してみましたが、心の持ちようは少し改善したのですが(やってみたい仕事をいちいち選べるので)全体的に気持ちが停滞している感じは相変わらずです。ずっと、、なんかつまらないです。

最近は気持ちの落ち着け方がうまくできず、家にいると落ち込むループに入るので、仕事終わりにヤケクソで2〜3時間散歩して帰宅するのですが、発散できない気持ちで眠れなくなります。やっと寝落ちでき、3〜4時間後に起きて仕事に行きます。いつも倍寝ないと疲れが取れないので、毎日微かにヘトヘトしている感じで、なかなかしんどいです。
またこの年齢になると、前の会社で同期だった子が仕事で活躍して昇進していったり、友人たちがどんどん結婚し子供ができて、それぞれの世界へ羽ばたいていってます。結婚するつもりなく、仕事もやる気が出ずキャリアアップせずで、同じところをずっと足踏みしている自分が惨めになります。
目標を持てていた社会人前は、周りとの違いをそんなに意識せず、自分のやるべきことが不思議とこれだなと見え、そこに向けて進んでゆくことが当たり前のようにできて、なんであんなことができたんだろう?と謎です。この鬱々とした停滞感から抜け出したいです。

そこで、あなたに質問です。
①数年メンタルがずーっと沈むようなこと今まで生きてきてありましたか?
(鬱という状態でなくても、いつも通りの自分ではない感覚が続くという感じでも全然OKです)

②それはどのような理由で停滞したのでしょうか?

③もしそこから抜け出せたのであればどんなきっかけがあったのでしょうか?

教えていただけると、すごく嬉しいです。

A 回答 (1件)

恐らく 同じようなことの繰り返しでマンネリ化して鬱のような状態になっているのではと思います。

しかも 周りの人達は新しい状態に変化していって自分が変化していないのが辛いのではと推察します 以前はきっと進歩していたので面白く刺激的で楽しかったのではないでしょうか?
 私は自分の好きなことを仕事にしていないのでマンネリになってもあまり
鬱のような状態にはなりません それでも確かに大学を卒業しての20代は
若さやパワーがあったので色んなことがしたく 新鮮な気持ちで仕事をしていたことを思い出します。歳をとっていけばパワーもなくなり若い頃のように体も心も動きにくいことは仕方ないことです。仕事ではありませんが
30代にテニスをテニススクールで習いはじめて最初は進歩していくのが楽しくて続けて習っていたのですが あるレベルまで来ると伸びなくなり これ以上しても上手にならない(楽しくなくなるだろう)と思い止めました。
つまり テニスが嫌いになりたくなかったのでやめました。
今でもやりたい気持ち自体は残ってはいるのですが その問題が解決してないのでやれません!今から思えばもっと基礎からやりなおせばよかったのかなと思います。プロ野球の選手で何年もされている方はいきづまったら
基本に立ち返る方が多いようです。貴方も過去をふりかえりうまくいっていた頃どうして良かったのかとか基本から考えなおされたらどうでしょうか!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、と思いました。確かに作業内容が違ったとしても、仕事内容に対する考え方はマンネリ化していたかと思います。好きなことを仕事にするしんどさを今、身に沁みて実感しているということなんでしょうね...。
基本、、、結構根気のいる作業になりそうですね。またいつか、あのワクワクした感覚を取り戻せるよう精進します。ご自身の経験を丁寧にわかりやすく教えていただき、ありがとうございます!