アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のシートベルトを締めているのに、ずっとし締めていないというアラームが鳴り続けていました。  

ディーラーに行くと助手席に置いてある荷物が原因だと教えてもらい、荷物を上げたらアラームが鳴り止みました。

これはどういう構造でそうなるのでしょうか?

普通はシートベルトを締めてないからアラームがなると思うのですが。
助手席に荷物を置いてることが、運転席のアラームの原因になる???

って、意味がわかりません。

A 回答 (9件)

車からすれば荷物が載っているのか、子供(重さによっては大人)が乗っているのか判断出来ません


ただ単に重さを感じるだけですから、ある程度の重さを感じたらシートベルトを締めてねって警告を出しているだけです
荷物を置いてかつシートベルトを着ければ警告は消えます
    • good
    • 0

着座センサーですね。


座面のところに重さを感じるセンサーが入っていて、重さを感じた=人が乗ったと判断したのにシートベルトを受ける部分のスイッチは入っていない状態だからです。
    • good
    • 0

自分の車ならここに聞かず、まずは取説みましょう。


回答は下記の方が書かれてる通りです。
    • good
    • 0

荷物の重さで人が座ってるとセンサーが判断してます

    • good
    • 2

ベルトをせずにロックだけする奴がいるから。

    • good
    • 0

助手席に置いてあるのが荷物だとしてもシートベルトで固定しないと危ないという事です。

衝突したときにどこに飛んでいくかわかりませんので。
    • good
    • 0

シートに重量センサーがついていて、荷物を載せたときに誰かが座っていると検知して、助手席の人がシートベルトを締めていないとアラームが鳴ったのです。

    • good
    • 1

椅子に重量センサーがついているんです、ある程度の重量が検知された状態でシートベルトが閉まっていないと警告がでます



後部座席などでも同じ症状がでることがあるので、重い荷物を乗せるときなどはシートベルトをセットしてしまうのがいいでしょう、でないと警告が出ます
    • good
    • 1

シートに着座センサーが付いているんです。


ある程度の重量がシートに掛かると人が乗っている(座っている)と判断されるんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A