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No.2ベストアンサー
- 回答日時:
例えば1か月あたり3万円(仮定)の業務委託料を毎月「未払費用」で下記のように仕訳してあるとします。
11月30日 ~~費 30,000 未払費用 30,000
12月31日 ~~費 30,000 未払費用 30,000
1月31日 ~~費 30,000 未払費用 30,000
御社の期末である1月末に11月~2月(4か月分)をまとめて12万円支払ったとします。仕訳は次のようになります
1月31日 未払費用 90,000 普通預金 120,000
前払費用 30,000
決算月だからこの仕訳でよろしいのですが、この「業務委託料」を毎月「未払費用」で管理したい場合などは
期首において
2月1日 未払費用 30,000 前払費用 30,000
と、振替仕訳します。 その結果、帳簿上の期首残高は「前払費用は0」に「未払費用は―(マイナス)30,000」になります(実質的な意味は「前払費用が30,000」ということです)。
(以前の質問からの推測で上のような回答をしましたが、趣旨が違っていたら指摘してください。)
No.4
- 回答日時:
決算前であれば、前払費用に振り替えて、期を繰り越してから正しい費目に振り替えればよろしいかと。
決算が終わっていれば、№3の方が書いてあるやり方が妥当と思います。
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