最近、テレビの番組内で心霊写真を紹介するコーナーが比較的多く有りますが、私は昔から”自分で見ない、見えないもの”は絶対に信じていないため、どうしても写真(映っているものは、確かに見えているのですが)その写真の後ろにある”背景”が本当かどうか信じられないのです。
心霊家と呼ばれる人が出てきて、”この写真に写っている霊は、この近くで誰かに殺されて、死んでいる事がまだ、本人は判っていないみたいです・・・”とか、この湖で沢山の人が自殺をしている・・・”その霊です。
みたいな事を話しているのですが、どうにも”嘘っぽい”感じがしてならないのです。
心霊家が話したとこころで、それを”それは、そうじゃなくて○○○○ですよ!”と反論出来る人がいないじゃないですか。
心霊家・・・と呼ばれる人以外は誰も判らない訳ですから、何を言おうとどんな恐ろしい事を言おうと判らないから、言いたい放題って感じがするんです。
もしかしたら、本当に内容が判る人がいて(心霊家と呼ばれる人です)話しているのかもしれませんが、事実か否か判らないだけに・・・どうなんでしょう?
心霊写真がある、無いの問題ではなく、写真についての説明が正しいかどうか・・・誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「心霊」業界が長年かけて蓄積してきた「鑑定ノウハウ」があるのです。


例えば、

●ストラップの写りこみによる「うろこ状」の影は「蛇神のたたり」
●水の反射や木の葉の陰が「人の顔」に見えるのは「地縛霊」
●カメラの光漏れによる「赤い陰」は自殺者の霊
●シャッタースピードの関係で動かしている手や足の先が「消えた」ように見えるのは「先祖霊の怪我の警告」

といった具合です。

現場で反論する人がいないのは、彼ら心霊屋は非常に狭量で異常にひがみ根性が強く、反論するとその場で暴れだすからほうっておいてるだけです。

第一、謎を解明したら面白くないし。
あまり気にしないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、実は今から5年ほど前に友達と話をしていると”心霊写真”撮って送って鑑定してもらおう!
と話をして、一眼レフのカメラで、携帯電話の黒いストラップをレンズの上に垂らして、写真を撮ったんです。
その写真をとある有名な、心霊写真の鑑定本も多数出版している方でテレビにも出ているんですが、その人へ手紙と写真を(その作った心霊写真です)送ったんですよ。
二ヶ月位経って返信があり、その中に書いてある手紙には・・・”そこの土地に長い間住み続けている、蛇神の霊で、余り宜しくない状態で映っていますので、今回の写真はお返しせずにこちらにて供養しておきます・・・”とありました。
その手紙を読みながら、友達8人と大笑い!でした。
・・・そんなもんなんでしょうね、”あの人達”って。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 21:57

心霊写真に限らず世の中には民間療法や迷信、俗信、原始宗教の名残り、風水などなど現代科学から見ると首を傾げたくなるものがたくさんあります。

ある人が自分の信じることを人に話す(見せる、聞かせる)ことは自由です。それを他人にも信じるよう強要したり、金儲けの手段にしたり(だます)しないかぎり、問題はありません。心霊を信じる人が世界中の仲間から心霊写真を集めたりサークルを作って仲間で発表しあったりするのも自由です。マスコミがそのような人やグループを紹介するのも、それ自体は問題ないと思います。

あなたは信じない。実害も受けていない。それでいいわけです。もしこれらの人を非難したり、取り締まったりすれば、やがては信教の自由も侵される日がくるでしょう。宗教は科学で証明できません。心霊家同士が論争することはあっても、心霊家と科学者が論争することはないでしょう。尿療法などに医者が口出しをしないのと同じです。私は心霊写真は信じていませんが面白いなと眺めることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです。
でも、あまりにも”こうです、そうなっています”と絶対の自信があって、その説明を強制してますから・・・心霊家って。
だから、尚更判らないんですよ、だから、今度は是非、”ガチンコ”でその心霊家を数名集め、同じ写真の背景を絶対に教えず、どのような”説明”をするのか、放送としてやってみてほしいものです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 22:11

要するに、占いと同じでフリーサイズのどうにでもとれる説明をしているのではないでしょうか?


たとえば、海や湖などの水際で撮れたものは、水難事故、入水自殺などと結びつける。
山で撮れたものは、転落事故、首吊り自殺などと結びつける。
というような、あり得るなぁと思う説明をすればみんな思わず納得してしまうのではないでしょうか。

そういえば、デジカメで撮った心霊写真って、まだ観たことないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルカメラで撮った”心霊写真”って見た事ないですね!どうしてなんでしょうね。
あのたぐいの”心霊家”のコメントならホント、誰でも言えそうですね。なにせ、だれもその人が”嘘”を付いているなんて、判らないんですからね。
写真に写った不思議な?本当になんでこんなのが映ってるわけ??みたいな写真は”映っている”事は信じますが、その内容は・・・信じれないですね、やっぱ。
なんか、TVで放送していた、みのもんたの“喧嘩の花道”・・・みたいな、やらせっぽくて・・・。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 22:04

回答ではありませんが…。


すみません…。
あまりに同意見なので。
私も思うんですが、まずはプロカメラマンに訊いて見ろ!
って思います。
昔こっち(関西)でそういう心霊写真を専門家に訊いて
全く同じ写真を撮るっていう番組があったそうな…。
全国放送での復活をいのっています。
特に木目のとこに顔が…ってそんくらいうちにもあるわ!ってかんじです。
心霊家と専門家が言い争うってのもいいですね。
最後に…。
正しいかどうかってのは人によりけりでしょう、真実はないとおもいます。
信じるかどうかですね。
キリストの奇跡も正しいっていうひともいるし(決して批判ではありません)
関係ないことを長々と失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。こういう言い方がいいわけないんですが、”心霊家”や”心霊研究家”と呼ばれている(自分で呼んでいる?)はなんか・・・誰も判らないんだから、怖がらせてやれ!みたいな感じでしか思っていないみたいに思えて仕方ないんですよ~。
確かに、”プロカメラマン”に訊いてみろ!!って私も思います。
プロに言わせると、そんな写真なんていくらだって撮れる!って話していたの覚えています。
確かに、”不思議な!?”写真ってありますけど、それが
どうして写真に写ったのか?となると・・・大半の人が”心霊写真”と思う、その当たりから、おかしい・・・なんて思ってます。

お礼日時:2001/09/15 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広い意味での心霊写真

先ず始めに自分には霊感があり、だいぶ見えます。
その自分が数年前に親友に憑いている霊に許可を取り彼等を撮影した写真があります。
当時ケータイのカメラで撮影して機種変したときにそのままになっていると思い込んでいたのですがデーターとして保存していた事が判り初めて印刷しました。
偶然などでは無く判っていて撮った写真の場合、この写真の処理の方法が知りたくて書き込みしました。
どなたか詳しい方、教えてください。
普段は霊の写真は撮れません。霊がいるところではシャッターが切れないかカメラの電源が入らないので
宜しくお願いします

Aベストアンサー

なんとなくですが、おっしゃっている意味が解ります・・・
私も数年前まで毎日、毎日、見える度合いが頻度になり、頭がおかしくなったかとおもうほどでした。
むろん、写真をうつしても半分以上が明らかにおかしな写真がとれ、人のカメラでも同じ、一緒に写る友達もシャレにならないくらいイヤがられた経験があります。
私の場合ですが、ある霊能者のかたに霊感そのものをとってもらいました。嘘のようですが、そこから帰るときから私の周りにピンポンくらいの無数の玉がクルクル回っていたのが見えました。
今では、その玉も見えませんがかなりすっきりした、生活が送れています。

Q家の中のブレーカーをみて 200v来てるか分かりますか? 写真あり

現在100v 電源を家で使っています
この度 200v電源が ほしいのですが
ちなまに、溶接機に使う ためです
単相200v W数は30wほど で 大丈夫なんですが

ネットで見ると
ブレーカー 配電盤 とおに 大きなブレーカーがあり
そこに 2本 線が刺さっていれば100v ブレーカーまできてる
3本 線が刺さっていれば ブレーカーまでは200vがきている

と、見た目で パッと判断できるように
詳しく書いてあったのですが

ウチのブレーカーをみても サッパリわからず
どうなのか 分かる方見ていただけないでしょうか

画像は 貼っておきますので
200v が 配電盤 ブレーカー? まで きていますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

はい、3本線なので200Vきています。
因みに、黒と赤がそれぞれ100V、真ん中の白が0V(マイナス)です。
黒と赤を繋げば200Vです。
おっと、配電盤からの工事は電気工事士の資格が必要です。

Q心霊写真で不幸になるのはなぜですか?

心霊写真で不幸になるのはなぜでしょうか?

心霊写真を撮ってしまったり、供養せず持っていたりすると、病気になるとか、事故にあうとかといわれています。

私は、いわゆる心霊写真と言われているものが、心霊現象だとは思っておりません。だだの紙切れでしかない撮り損ない写真1枚で、なぜそんな現象が起こるのかが疑問です。

Aベストアンサー

 不幸にあった→原因を探る→心霊写真(不可思議な写真)があった→祟りだ・・・と勝手に結び付けているだけ。
 不幸なことが無ければ心霊写真を忘れている。
 複数の人間が写っていて、それらの家族まで含めたら結構な人数になり、その人たちが病気もせず事故に合わない確率の方が低いです。


 あと占いと同じですね、勝手に自分が結び付けているのを、当てられていると思い込むのと・・・。




 私は預言者です。 近未来の人類を予言します。 絶対当たります。

 『人類は滅亡していません』

Q今日、様々な企業、専門家の方々、政治家の国際会議などで、「環境保護」「

今日、様々な企業、専門家の方々、政治家の国際会議などで、「環境保護」「地球温暖化」といった地球環境改善のテーマがあげられていますよね?今ある地球環境を維持するため、元からあった自然環境を取り戻すため、そういうことをするのはいいことだと思います。僕もちょっとしたことですけど、エアコンの温度を少し上げたり、そういう対策はしてるつもりです。

ただ、たまにこう思うときもあります。
「今地球が温暖化したり、異常気象が起きたりすることは、地球が自分でもとのあるべき姿、すべての生物が生活の場を失うこともなく、均衡のとれた世界に戻ろうとしている現れではないか?」
今環境保護をしてもしなくても、いずれ人類は自滅する形で滅びると思います。そうすれば、人類という地球の均衡を壊すものがいなくなった地球は元の姿に戻っていきます。今は森林伐採で失われた原生林も復活するはずです。そう考えれば、今人類が「環境保護」だの「地球温暖化対策」だのと言っていることは、なんだか意味がないことのように思えてきます。むしろ、そう言って無理に地球環境を操作することは、地球が元に戻ろうとすることの妨げになっているのではないか?

こんな事も思ったりするんですが、どう思いますか?決して環境を保護したりすることがめんどくさいとか、人類が快適に生きれれば他の生物がどうなってもいいなんて思ってはいません。ただ、「地球の本来あるべき姿」というのには、人類は邪魔な存在、必要がない存在、均衡を崩す存在と感じます。

皆さんのご意見を聞かせてください

今日、様々な企業、専門家の方々、政治家の国際会議などで、「環境保護」「地球温暖化」といった地球環境改善のテーマがあげられていますよね?今ある地球環境を維持するため、元からあった自然環境を取り戻すため、そういうことをするのはいいことだと思います。僕もちょっとしたことですけど、エアコンの温度を少し上げたり、そういう対策はしてるつもりです。

ただ、たまにこう思うときもあります。
「今地球が温暖化したり、異常気象が起きたりすることは、地球が自分でもとのあるべき姿、すべての生物が生活...続きを読む

Aベストアンサー

人間自体も生態系の輪廻の輪に組み込まれていると考えている者です。

ご指摘のように人類は己が利欲のために、森林破壊(アマゾンのジャングルが有名ですね)、砂漠化(中央アフリカや、中央アジア辺りが著名なところでしょうか)等を促進しています。

これが地球の均衡を壊しているのか?という論については短期的に見ればYes、長期的(万年単位)に見ればNoという意見を有します。

人類は他の惑星から移住してきたわけではなく、この地球上で育まれた一生命体の一つです。そう考えれば、「地球の本来あるべき姿」というのも、現在の姿を示す、と考えますが、詭弁に聞こえますでしょうか?

いずれ、人類が滅亡を迎え、その際に核というなの花火を盛大に上げれば、多くの生物種が絶滅を迎えるでしょうが、地球史から見れば何度か迎えた「絶滅機」の一つに過ぎないのでしょうか?

ただ、この世界に存在している事を感謝するのみです。

Q心霊写真はでっち上げ?

どうして心霊写真を作りたいと思う人が存在するんでしょう?
また、どのようにして心霊写真を作るのでしょう?



by king

Aベストアンサー

心霊写真とは直接結び付かないかもしれませんが、

霊の世界とかUFOとか、科学的に証明できない現象を信じている人間と付き合ったことがある人間です。
一人は男で、いわば、ジャンキーでした。すなわち、薬中だったということです。
彼は自分が住むアパートの窓際に、UFOが現れたと言っていました。
私は自分が信じることが出来ないものでも、その人が信じているものを否定する勇気がなかったのです。
「君が手で抱えられる大きさのUFOを見たというなら、それは君の現実だね」と言いました。
ところが、後日、その男の友人から、その男がが危ないんだよ、と言われました。
要するにドラッグ中毒だと。

もう一人は、現実に私が交際した女性の話です。
彼女は、とても複雑な家庭に育った人間です。
その人の母親は死語の世界や、霊界の研究をしている人でした。
母親にとって、研究であり、仕事でしたので、ある意味何かを超越しているような感じでしたが、娘は完全に精神世界で浮遊していました。
毎晩夜中の2時頃、コビト達(15センチ)が数人集まって踊っていたというような事を何度も話す女性でした。
私はどちらかというと、科学で証明できないものは信じない性格です。

厳しい言葉かもしれませんが、私はその女性のことを、精神病と判断しました。
長い年月(約7年間)お付き合いしましたが、何かこう、現実の世界に生きていないような感じでした。

私は彼女に「じゃあ訊くけど、俺に霊が見えないのに、何故君には見える?」と尋ねました。
彼女の答えは「良い人にしか見えないのよ」でした。
私は憤慨しました。

私は幽霊を見たことがありません。というより幽霊とは何なのか知りません。

例えば、先祖に対してお参りしたことはあります。
しかし、霊というのはあまりにも漠然としていて、何故あなたには見えて、俺には見えないのかという疑問がありました。

私は彼女に「霊界が存在して、霊がいるのなら、なぜ中途半端に浮遊し、なぜ限られた人にしか見えないの説明しろ」と詰問しました。

なぜなら、私は苦しんで現世からいなくなった人が何か言いたいのであれば、いつでも、その苦しみや悩みを訊く準備があったからです。

突然、現実的な話になりますが、私が付き合った彼女は、極度な神経衰弱、強迫観念症、被害妄想、人間不信、というような、一種の神経衰弱、しかもそれが慢性的だったということです。

直接関係ないかもしれませんが、「宝島文庫の{トンデモ本の世界](と学会・編)とかを読んでみたら如何でしょうか?

質問の答えにはなっていませんが、私は、どのような理由があれ、人を騙すのは嫌いですし、騙される人も愚かだと考えています。

何故なら、私は本当に苦しみ、悩み抜いた死者が浮遊しているとすれば、心から同情しますし、話を聞いてあげたいと考えるからです。

寺の境内の暗闇で、一人座禅を組んでいても、何方ともお会いしたことはありません。

馬鹿げた嘘は嫌いです。

心霊写真とは直接結び付かないかもしれませんが、

霊の世界とかUFOとか、科学的に証明できない現象を信じている人間と付き合ったことがある人間です。
一人は男で、いわば、ジャンキーでした。すなわち、薬中だったということです。
彼は自分が住むアパートの窓際に、UFOが現れたと言っていました。
私は自分が信じることが出来ないものでも、その人が信じているものを否定する勇気がなかったのです。
「君が手で抱えられる大きさのUFOを見たというなら、それは君の現実だね」と言いました。
ところが、後...続きを読む

Q電力会社に聞いても判らないので・・

ある環境保護団体のコラムで
「日本の場合、水力発電をフル稼働すれば日本国内で必要な電気は全て賄える」
という記事を読みました。

また、その記事では、ダムの側に作った排水用パイプから大量の水を捨ててまで
原子力発電所を稼動させている、とありました。
どこかのダムと、そのパイプの写真が載っていました。

そのことを都内TEPCOのショールームの質問コーナーで係員に質問したら、
「後日資料をお送りします」と言われました。

それから一年経ちます。

という訳で、

「日本の場合、水力発電をフル稼働すれば日本国内で必要な電気は全て賄える」
「ダムの側に作った排水用パイプから大量の水を捨ててまで
原子力発電所を稼動させている」
の真偽の程、詳しく知っている人いたら教えてください。

そのコラムの載っていた雑誌名やライターは憶えていません。

Aベストアンサー

結論から言います。とても足りません。
 経済産業省資源エネルギー庁発行の「電気事業便覧」によると、日本全国の水力発電所の設備を合計すると、4,632万kWの発電能力があります。(2001年3月末現在)
 対する需要ですが、東京電力だけでも2001年7月24日の14時にに6,430kWの最大需要電力がありました。
 つまり、日本中の水力発電所全て集めても、東京電力のエリアすらまかなうことができません。

Q心霊写真を見ると霊障が起きる仕組みとは?

心霊写真を見ると霊障が起きることがあると聞きますが、それはどのような仕組みなのでしょう?

たとえば、心霊写真から何かが放射されているのでしょうか。
もしそうだとしたら。ネットにUPされている心霊写真は、そのページを開いた瞬間のみ、そのページの画像から何かが出るのでしょうか?

Aベストアンサー

霊の世界を支配している法則は、この世の法則とは違います。よくわからない部分があります。
基本的に、「想いの世界」だそうです。ハリーポターのように念力というか魔力というか、そういうのが作用するそうです。

そして、「想いは通じる」ってことで、心霊写真を見ると、その写真に写っているものと関係ができるそうです。
判りやすくいうと、ラジオのチューナを放送電波に合わせるように、そこに写っているものと波長同通状態になりやすいわけですね。

たとえば、残忍な殺人事件の現場の心霊写真などを見ると、殺人犯や被害者の霊と同通して、霊障が起こることのようです。


私は、以前、「この恐怖マンガの写真はやばそうだなあ。犯罪がらみだし、ちゃんと除霊していますというキャプションが入っているけど、気持ち悪い」と思ったことがあるのですけど、案の定、その夜は金縛り&何者かが足元にいるような感覚を味わってしまいました。

結局、そのマンガは後日、捨ててしまいました。
そのマンガの著者さんも、霊感があって、いろいろと体験しているということで、ギャグタッチの絵なんだけど、他のマンガ家さんとは、ちがった恐怖を感じる作品でした。

霊の世界を支配している法則は、この世の法則とは違います。よくわからない部分があります。
基本的に、「想いの世界」だそうです。ハリーポターのように念力というか魔力というか、そういうのが作用するそうです。

そして、「想いは通じる」ってことで、心霊写真を見ると、その写真に写っているものと関係ができるそうです。
判りやすくいうと、ラジオのチューナを放送電波に合わせるように、そこに写っているものと波長同通状態になりやすいわけですね。

たとえば、残忍な殺人事件の現場の心霊写真などを見る...続きを読む

Q公的調査より、民間調査が信じられる現実

都内や神奈川で高放射線量やストロンチュームの検出、すこし前では、お茶のセシウム、ホットスポット、いろいろな原発事故由来の危険性に対して、民間の調査やNPOの活動の中から、指摘を受けて後手後手となる政府や省庁、自治体の調査が遅れ、公的発表が信用を失っている現実があります。

ある意味、風評被害の元凶は政府の調査、発表に対しての国民の不信感です。
初期発表の隠匿がどこまでも風評被害の拡大、連鎖を増強し、「ただちに影響はない」という政府発表は国民を守る姿勢からはかけ離れた対応だったことは、間違いありません。

230キロ離れた関東平野が大きく汚染された現実も間違いがありません。
この事態を受けてもまだ安全という識者がいますが、公的発表が信用、信頼を得るためには、安全の連呼ではなく、知っている現実を隠さず、公表することしかありません。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

やっと最近になって騒ぎ出し、調べてみたらホットスポットという異常値が出たので、すべてが福島のせいだとされていますが、過去に各地区を調べて無かったという事実がなければ、検出された放射能のすべてが「福島由来」とは言えません。

政府が仲立ちするのではなく、純粋に個々の損害賠償を東電に求める訴訟を行う場合には、そういった障害があります。

放射能物質は多くはチリという形で移動しているので、空気中を浮遊している平均値に対して、特定の場所で異常値が出るのは統計上では当然の事です。

勿論、今回の福島の影響が「上乗せ」されているでしょうが、半減期が数万年以上という放射能物質が過去70年から大気中に放出されているので、地形や水流の関係で放射能物質が集まるホットスポットは、捜せば関西でも九州でも見つかる筈ですし、平均値が日本より高い諸外国でも同様でしょう。
それを確認するために関西や九州でも調べましょうと言う事は、おそらく東電以外は誰もが望まないので行われないだけなのでしょう。


過去にチェルノブイリ事故のあと、民間で輸入食品を調べて放射能が検出されたと騒ぐ時がありましたが、その後それが継続されて「現在は全て放射能ゼロになっている」と言う訳ではないと思います。


現在問題になっている放射能の影響は、「発がん確率の上昇が明らか」か「上昇すると言う明確な実例がない」という点で線引きされていますが、前者であっても受動喫煙やストレスの方より確率が低いというものです。

平均値の中の異常値もそういった確率の中の話であり、過去にも異常な放射能がある場所があって健康被害が発生したという事例が多く発生しています。

子供を心配するという親の気持ちは判りますが、運転ミスで幼稚園児が殺傷される確率や、イジメで自殺してしまう確率より、放射線被曝による発癌の確率が高いかどうかと言う事は、今の時点では不明ですし、後ではっきりとした結論が出るかと言う事も不明です。

やっと最近になって騒ぎ出し、調べてみたらホットスポットという異常値が出たので、すべてが福島のせいだとされていますが、過去に各地区を調べて無かったという事実がなければ、検出された放射能のすべてが「福島由来」とは言えません。

政府が仲立ちするのではなく、純粋に個々の損害賠償を東電に求める訴訟を行う場合には、そういった障害があります。

放射能物質は多くはチリという形で移動しているので、空気中を浮遊している平均値に対して、特定の場所で異常値が出るのは統計上では当然の事です。

勿論...続きを読む

Qデジタルカメラで心霊写真

テレビ等の心霊写真の番組を見ていて
いつも疑問に思うのが心霊写真と称される現象が
起こるのはいつもポラロイドやフィルムを
使用したカメラに限られているような気がしますが
デジタルカメラで心霊写真が映った例は有るのでしょうか。

Aベストアンサー

化学反応か、電気信号かの違いもあるかと思います。
ポラロイドなどインスタント写真は何もしなくても変な像が浮かび上がったりします。
これは、急速な化学反応で映像を浮かび上がらされるため、反応の早いところ、遅いところの差が生じて問題の像が出てきたりします。
また、写真を強く握ったりしても薬剤が偏ったりして、同様の現象になります。

フィルムの場合は、何かの拍子にカメラ内に不要な光が蓋の隙間から入ったり、現像工程で何か異物が付いたりしているのではないかと思います。(今は全自動で現像焼き付けまで機械がしてくれますが、メンテナンスによると思う)

デジカメの場合、そういった工程が入らないため、妙な画像が撮れることが圧倒的に少ないんだと思います。

でも、手足が消えたり、指が多数本映ったりしている原因は謎です。

Q夢のような話ですが、内容的に信じられますか?

シベリアにある、世界で4番目に大きい隕石クレーターには、世界の市場に今後3000年間にわたってダイヤモンドを供給できるほどの大量の「衝突ダイヤモンド」が存在している。
との記事を見ましたが、品質、埋蔵量どこまで信ぴょう性が有ると思いますか?
世界のダイヤモンドの稀少価値が下がり、市場相場が下がるのでしょうか?
宝石としての美しさや大きさや輝き等は、他の天然ダイヤモンドと同じだろうか?


http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130220/wir13022013010003-n1.htm

Aベストアンサー

「今後3000年間に渡って」というのは、主に工業用のダイヤモンドの話でしょう。現在の工業用ダイヤモンドの使用量からすれば、3000年分ぐらいの供給量がある、ということです。
工業用としては、一粒が砂粒ほどの大きさであれば十分に大きいので、もっと微細な粒でもダイヤモンドカッターなどに利用できるのです。こういうダイヤモンドがたくさん取れるということでしょう。


宝飾品としてのダイヤモンドの値段に影響がでるとは思えません。宝飾品のダイヤモンドは、工業品に比べて、明らかに一粒が大きい必要がありますし、色・形・透明度のほかに職人によって作られるカットの加工技術によっても価格が違ってくるからです。

これらは単に結晶としてのものではなく、原石を加工した工芸品としての価値も含まれているのです。

ですから、工業用としての市場価格は変化があるかもしれませんが、宝飾品の相場が変化するとはいえないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報