プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本はバブル崩壊で、経済が大混乱し、景気の低迷に苦しめられましたけど、
アメリカ発のリーマンショックのように、混乱が世界に広まることはなかったですね。

同様に、経済が破綻するとか、土地のバブルが崩壊すると言われている中国が、日本のバブル崩壊みたいに、中国国内の経済の混乱だけで終わって、極力、他国に迷惑をかけない経済破綻をするシナリオってないんですか?

A 回答 (6件)

中国の歴史は「革命」の歴史です。

繁栄と滅亡の繰り返しで今日に至ってるのです。ですから中国4000年の歴史なんて大嘘です。中国はたった75年の歴史しかないのです。で、本題ですが、中国のバブル崩壊は習体制による反体制趣向の強い資本解体と香港から始まる中国の覇権主義による他国への侵略画策に欧米がノーを突き付けたのが主な原因です。つまりは全ては習主席一個人の責任に因るものなのです。
おそらく歴史が物語るように、彼はいずれ失脚することになるのでしょう。ならなければ台湾有事までいくことになるでしょうが、賢明な一部の反習近平一派が対日米韓との全面戦争を回避する方向へ何らかの行動を起こすと思います。中共守っても国が滅びれば意味が無いのですから。
回答としては、既に中国から脱出している欧米は中国経済が崩壊しようともそれ程の痛みは伴わない筈です。ただ、日本の一部の中国依存の能無し企業が倒産しまくるでしょうが、それはそれで自業自得というヤツでしょう。
    • good
    • 1

日本はバブル崩壊で、経済が大混乱し、


景気の低迷に苦しめられましたけど、
アメリカ発のリーマンショックのように、
混乱が世界に広まることはなかったですね。
 ↑
日本は。
1,政治的に安定しています。
2,経済が崩壊した訳ではありません。
  停滞しているだけです。



同様に、経済が破綻するとか、土地のバブルが崩壊すると言われている中国が、日本のバブル崩壊みたいに、中国国内の経済の混乱だけで終わって、極力、他国に迷惑をかけない経済破綻をするシナリオってないんですか?
   ↑
中国から手を引くぐらいですかね。

中国内に工場を持っていたら撤退する。

中国との貿易を減らし、遂にはゼロにする。

そうしておけば、他国に迷惑は
かかりません。
    • good
    • 1

今の中国の経済的苦境が日本のバブル崩壊とリーマンショックのどちらに近いかと言えば前者です。



大本の原因は3つともバブル崩壊という点で同じですが、違いはいったい誰が損したか、ということです。

日本の場合、土地がその真の価値以上に評価されていたため、企業や個人が競って土地を買った、金融機関はそれを煽って融資した。バブル崩壊したら皆損失を被った、その結果社会に金が回らなくなって大不況になったのですが、企業も個人も金融機関も日本の中で閉じていたから不況は輸出されませんでした。

リーマンショックは、本来はアメリカ国内の住宅バブル崩壊です。ところがサブプライムローンの債権が証券化されて薄く広く世界中の金融機関が買う構図になっていたため、世界中で金が回らなくなったのです。
https://www.smtb.jp/personal/useful/market-colum …

中国の場合は、庶民、といっても小金持ち以上の人々ですが、貯蓄代わりに投資用の住宅をいくつも買っていた、その価値の化けの皮が剥がれたところです。人口超える数の住宅作っちゃったんだから真の価値なんか大してない。その損失を最終的に被るのは個々の中国人民です。あまり外国は関わっていない。

中国の場合はそれに加えて、反スパイ法など近頃の不透明な政策が外国企業をドン引きさせて投資が急減してることもありますが、それで損するのもやっぱり主に中国人民です。

ただし、あまりに経済規模の大きな国なので、中国相手に商売やってる企業が不況の影響を食らうことは避けられません。
    • good
    • 1

中国が経済破綻して、他国に迷惑が掛からないなんてシナリオはありません。

 大体、質問は矛盾しています。 「中国国内の経済の混乱だけで終わる」なら、中国が「経済破綻」することにはなりません。 

中国が経済破綻すると、リーマンショックなど足元にも及ばないような大ショックが世界中を襲うでしょう。 でも、土地バブルが崩壊する位じゃ、中国が経済破綻することはありません。 まだ中国は、それ位では経済破綻を回避できる、経済力と手段を持っています。 その点、中共独裁と言うのは皮肉なことにメリットになっています。 

他国に迷惑が及ばないように、中国に破綻してもらうには、じりじりと経済が後退して、中国の人心が段々中共から離れて行き、最終的にソフトランディングで終わりを迎えてもらうしかありません。
    • good
    • 1

ないです


日本国内の金持ちは、自分さえ儲かれば国がどうなろうと関係ないグローバリストだらけ
中国を利用し儲けているのですから、その中国経済がおかしくなれば一蓮托生
そもそも、中国で儲けようとする行為そのものが売国です
    • good
    • 1

>極力、他国に迷惑をかけない経済破綻をするシナリオってないんですか?



激しい格差と、1党独裁で、自由がない今の中国は、民主革命を起こして、
腐敗した現権力層を一掃して欲しい。
それが、最も望ましいシナリオです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A