プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談 ミスを減らす方法
会社で注文を受け パソコンに入力しているのですが
いつも打ち間違いしてします。
注文書を読み上げその後もう一度指を指しながら確認をしているのですが
思い込みで注文書の個数や日付を違うふうに認識してしまうので永遠にミスが続いてしまいます。

どうすれば良いかアイデアお待ちしています。

A 回答 (5件)

まず、注文書をプリントアウト。

つぎによく間違える欄をマーカーで色分け。よく間違う数字は目立つ色のマーカーにする。入力が終わった部分は赤斜線を入れる。それでも行を見間違えるのならば、まだの部分を下敷きで隠す。
    • good
    • 1

取り急ぎ、周りの人たちに確認してもらう事かとは思います。

    • good
    • 0

どういうシステムに入力してるかにもよるんだけどね。


個数や日付だと主に数値入力でしょうか。

Excelでの入力なら、同じもの隣の列に入力して
両方のセルの最下行にSUM関数で合計を表示させてみて、会っていなければ入力ミスを発見する手助けになります。

シンプルな方法だと、確認時は数字を逆から読んでみるとか。
123456と入力したなら、確認時は注文書の数字を逆から読む。654321、と。
入力時の数字とは別の数字として確認できるので、思い込み見逃しを減らせるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

思い込みを無くすことです。

社労士の先生は私が打った就労規則を原本と重ねて、透かして、フォントが違う、スペースがずれていると押し返しました。
それほど厳しい人も居ます。
    • good
    • 0

注文者に直接入力する仕組みに変えてもらう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A