アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーってなぜJRの大都市近郊区間のように最短経路運賃計算をしないのですか?
今日最短よりも明らかに大回りをされました。

自分は最短ルート知ってるので分かります。

やはりタクシーの運転手が少しでも儲けるように最短ルートになるような制度を設けないのですか?

A 回答 (5件)

最短ルートを知っているなら、指示して上げてください。


単純に行き先だけだと、最短時間を考えると思います。
    • good
    • 1

大都市近郊の最短経路運賃計算って特例だよ?


JRだって通常はルート通りの距離に応じた
運賃を払うのが大前提。運賃計算の基本。

そんな特例をもってきて、会社も違う
タクシー会社に導入しろ、なんて無謀な案すぎ。

>自分は最短ルート知ってるので分かります。
今度から「最短ルートで、こちらで道は教えます」
と言ってからタクシーに乗車することですね。
    • good
    • 3

タクシーって、一般の自動車を改造してるからね。

実際の距離で計算できる。

JRの大都市近郊区間制度ってきっぷだけではわからないから、最短でいいですよというだけ。

ちなみに、類似例として
寝台特急あけぼのの…

青森〜大宮間を利用する場合、浦和方面以遠を利用する場合、奥羽本線(笹木野)経由でも、東北本線経由の運賃
・料金で計算します

というのがある。
これも、客の分散化を狙っていること、きっぷだけでは情報がわからないからというだけ。
だから新幹線と在来線の運賃料金の計算が別になってるでしょ?
    • good
    • 1

実際経路を確定できるからですね。


JRの場合実際経路の確定が困難だから他経路乗車を認める代わりに途中下車の制限などを課しています。

>自分は最短ルート知ってるので分かります。
知っているなら指示すれば良いだけですね。
チキンハートで言えないのならもっぱらあなたの責任。
    • good
    • 1

>自分は最短ルート知ってるので分かります。



なるほどね!君は知ってるかもしれないけど知らない客だったら?
そういう客は変な細い道連れて行かれて遠回りされてるってそこで違う苦情になるよ^^

>やはりタクシーの運転手が少しでも儲けるように最短ルートになるような制度を設けないのですか?

君みたいな知ってる人間と、何も道知らない人間に対して、どっちにもある程度融通利くようなルートに設定してるんだよ^^

君みたいに知ってるけど道教えない変な人多いからしょうがなくやってる苦汁の策なんだよ^^
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A