アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシア軍の督戦隊は攻撃命令で突撃した友軍が敗走してきたときに友軍を攻撃する。ウクライナ戦争のロシア軍戦死者の半分以上は友軍の攻撃によるものとか。中国軍にもは督戦隊ありますか。

A 回答 (3件)

督戦隊は、一般的には戦時に組織されるゆえ、今戦争をしていない中国の人民解放軍に督戦隊はありません。

でも、あの中国のことゆえ、有事の際は当然督戦隊が組織されるでしょう。 実際、第二次世界大戦中に中国には特戦隊がありました。 中華民国の国民革命軍における督戦隊が有名です。 日中戦争初期の日本軍による南京攻略戦(1937年)の際にも、敗退して潰走する国民革命軍将兵を、挹江門(ゆうこうもん)において督戦隊が射殺しました(挹江門事件)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挹江門事件初めて知りました。

当然。

こんな仕様は、旧ソビエトからのやり方始まりは、独ソ戦から。当時ソビエトの兵士は、主に衛星国からの動員で、祖国愛など微塵もなかったから、敵前逃亡者が沢山いた。で、それを防ぐ為に前線の後方に配置されていた。特務隊って呼ばれ、兵士がソビエト人で無いから平気で撃った。なので、第2次でのソ連兵士の死者は、2000万人。日本は、民間も合わせ330万人。そして、この戦い方は、当時の中国人でも、ドン引きした。と記録にある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スターリンは凶悪の極みだったんですね。元強盗団の首領でしたから。

当然ありますよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国際法違反は普通の国ですからね。