プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホ WiFi ゲスト設定を解除して常時使う人として登録したい やり方

スマホ WiFi ゲスト設定になってないかの確認 どこ

上記2点、どなたかお時間のあるときに手順を教えてください。
検索しましたが上はゲスト設定にする方法下はゲスト関係ないWiFiの設定画面への行き方がでてきて結局分かりません。
スマホはXperia10IVで、WiFiはアパートで契約している家賃込み込みのものです。
機械(黒い箱。ルーター?)は自室内にあります。たぶん光だと思いますが確証はないです。

A 回答 (4件)

ご自宅で使用されているWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)には「ゲストモード機能」が付いていて、来客用にその設定をされている・・・ということなのでしょうか?


でしたら、使われているWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)の説明書を参照し・・・

(1) ゲストモード機能がONになっているか
(2) ゲストモード機能をONにした後、ご自身のスマートフォンをご自宅のWi-Fiに接続する際、説明書にあるゲストでの接続方法に従った接続をしかか

・・・とご確認ください。
で、Wi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)がご自身で設置した物ではなく賃貸住宅に最初から設置されているものまたは、賃貸住宅でのインターネット接続サービスとして最初から提供されているWi-Fi接続サービスで部屋にはWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)が設置されていないという環境でしたら一般的には十人とゲストをわけ後者が利用できる制限するといった面倒なことはしていません。気になる場合は住まわれている賃貸物件のWi-Fiサービスに関する説明をお読みいただくか管理会社にお問い合わせください。

ちなみに以下の文章は具体的に何のどういうことを言われているのか意味が読み取れません。
質問者様の頭の中には何か映像があってそれを元に書かれているのだと思いますが、当方にはその映像がわからず。。。(^^;

> 検索しましたが上はゲスト設定にする方法下はゲスト関係ないWiFiの設定画面への行き方がでてきて結局分かりません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲストモードがついているかは分かりませんが、今のスマホが前のスマホより通信が遅い原因は前のスマホがメインで繋がってて今のスマホがゲストモードになっているのではと言われました。
ルーターはアパートの付属品で、特に説明書等なく、引っ越してきたときに電源を入れるだけの状態で置かれてました。WiFiは一部屋一つだと思います。

お礼日時:2023/09/23 11:19

こんばんは。



>スマホはXperia10IVで、WiFiはアパートで契約している家賃込み込みのものです。

建物が提供しているタイプのwifiは、ゲストアクセスを提供していな
いケースも多いんじゃないですかね? 感覚的に「賃貸の借り主も、
本来の持ち主であるアパートオーナーから見ればゲスト扱いじゃない
か」と思えますが。

とりあえず、うちの回線もゲスト回線はありません(もっとも、うち
はLANコネクタも開放されているので、そこに自前のwifiルータを接
続して使用しているので、ゲストアクセスは可能なはずですけど、う
ちに遊びに来る人は皆無なので試す機会はありませんけども)。


>常時使う人として登録したい

普通に登録しましょう。wifi登録としてSSIDとパスワードをスマホに
登録すれば良いはずですが、よくわからない場合はわかる人間にやっ
てもらうなり、不動産か管理会社に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ「ゲストだから遅いのでは」というのは当たってなかったということですね。

お礼日時:2023/09/23 11:19

通常はゲスト用のWi-FiのSSIDとゲスト以外のSSIDの2つあります。


ゲスト用のに繋いでいるのではないでしょうか。
別の接続先がないか確認してみてください。

ゲスト用の電波しか出ていない場合、またはゲスト用の電波をオフにしたい場合はルーター側の設定が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「別の接続先がないか確認」の手順を教えてください…
電波にゲスト用とそうでないのがあることすら最近知りました。今出てる電波がどっちなのかの確認手順も分かりません。
今使ってるスマホをゲスト用じゃない電波に繋ぎたいです。

お礼日時:2023/09/23 01:47

設定方法は、その黒い箱のマニュアルに書いてあるはずです。


その黒い箱のメーカー・型番がわかれば知ってる人がいるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マニュアルはありませんでした。

黒い箱は奥まったところにありすぐには確認できません。スマホ側の設定ではないということですか?

お礼日時:2023/09/23 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A