アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故に人は、他人の自決を止めるのですか?(27歳 女性からの質問)

仲のいい人に辛いことや悲しんでいることを告げ、自決をほのめかすと、「やめな!」とか「大丈夫だから!」と、多くの人が止めてきますよね。
また、ネットでもそれに関連する言葉を調べると、「心の相談」みたいなのが出てきて、やたら止めてきます。

なぜ、揃いも揃って止めてくるのでしょうか。

何処かで勝手に決行すれば、関係者の多くには迷惑はかかりません。
また、悩みがその人にわかるわけでも、同じ悩みを体験できるわけでもないです。
なのに、何故。

たまにニュースなどで、自決を止めて、または助けて表彰される人を見ます。あれを見るといつも、「なんて事をするんだ」と怒りすら湧いてきます。

なぜなのでしょう。なぜ、止めるのでしょう。

A 回答 (7件)

別に全員ではないと思いますが、


止める人は何らかの形で命と言うものを大切に思っているからでしょう。
大切なものを失うのが切ないと思う人が止めるのでしょうね。
    • good
    • 0

一応止めないといけない空気になっちゃってるから


大切な人が死にたいとか言ってきたらそりゃ止めるでしょ
だって大切な人なんだもの
それに止めて欲しいから人に言うんでしょ?
そうじゃないなら死にたきゃ黙って勝手に死ねっての
言うなっての
    • good
    • 0

>何処かで勝手に決行すれば、関係者の多くには迷惑はかかりません。



無理です。後始末をする人の身になりましょう。
見つかった時、原因究明、後始末をする人のことを考えてください。
遺された人々の中には悲しみで満たされる人もいるでしょう。

無責任なこというなです。
    • good
    • 0

知ってしまったら寝覚めが悪くなるからです。


自殺をやめてくれれば、それで良しです。

知らなければ寝覚めが悪くなることもありません。
「やるんなら勝手にやってくれ」が本音でしょう。

結局、「死にたい」などと言う人は、どこかで引き留めてもらいたいのですね。

大きな迷惑です。

今の若い連中は、何かあればすぐに「死にたい」を連発します。

「早く死ねば」と思います。
    • good
    • 0

偽善者だからですね



まともな人は、止めもしなければ「勝手に◯ねば」と言います
なぜなら言ってる時点で願望でありその気は無いからです。
    • good
    • 0

聞いていい気はしない。

するなら言わずにさっさとしてほしいし、後始末はさせないでほしい。遠い親戚が呼び出され、近所の迷惑な目線を受けながら首を吊った部屋を開け、汁の付いた布団を運び出すことから始まり、家財道具一式を運び出した。その足で解剖の手続き。ホント怒りが湧いた。
    • good
    • 0

身近な人が死ねば、自殺でも病死でも悲しいでしょ


自分の幸福感が損なわれるんです。
迷惑をかけないつもりでも、みんなを不幸にするんです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A