アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共和制で国の創始者の子孫が日本の天皇みたいに国の象徴となってるって国はありますか?

A 回答 (3件)

そんな国はありません。

北朝鮮は金一族の独裁王朝であり、共和国なんかじゃありません。 「朝鮮民主主義共和国」と言う国名は、単に馬鹿げたブラックジョークに過ぎません。
    • 0

あります。

日本人にとって一番分かりやすいのは、北朝鮮です。

北朝鮮は正式名称を「朝鮮民主主義人民共和国:Democratic People's Republic of Korea」と漢字でも共和国、英語でもPeople's Republicと表記しているので本来の体制は「共和制」のはずですが、ご存じのように将軍様が独裁していて、選挙なんて全くしません。

こうように「共和国」という名称だけど、実際には独裁制の国はたくさんあり、その中で北朝鮮と同じように世襲したのはアゼルバイジャン共和国のアリエフ家です。
 次世代も世襲すれば、初代のヘイダル・アリエフが建国の父として崇められる存在になるでしょう。

後、共和国で選挙もありながら世襲に近い動きをしている国はほかにもあります。

たとえばフィリピンは、独裁者だったマルコス大統領の息子が大統領になっています。
 これは選挙で選ばれたので独裁ではないのですが、マルコス家はフィリピンの有力家系で、妻のイメルダ夫人の家系(ロムアルデス家)も別の地域の実力者で、なおかつドテルテ前大統領と仲がよい家系であり、ドテルテ家もまた別の地域の実力者だったので、つまりマルコス家・ロムアルデス家・ドテルテ家がタッグを組んでマルコスの息子を当選させたわけです。

今後この3家によるタッグで、マルコス家の大統領→ロムアルデス家の大統領→ドテルテ家の大統領のようになるなら、それは事実上の独裁、UAEのような首長国家になっていくでしょう。

北朝鮮も後2代金家の独裁が続けば、王国と名乗るかもしれません。私たちが見ているのは、新しい王朝の始まり、という歴史の流れかもしれません。
    • 0
    • 0