プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここの回答者は「教えて」と質問しているにも関わらず、
ネットで表面的に知った又は怪しい情報などの単なる知識の披露のみで、「教える」とは程遠い回答が多いと思いませんか?

運営側も「教えてgoo」の「教えて」と「教える」の本質的な意味について、良く考えて欲しい。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

g27anatoさん、大変申し訳ありません。
    耕四郎さんへのお礼のコメントを間違って投稿していました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 23:32

A 回答 (10件)

誰でも無料で質問・回答できる場だからね。

そんなに気に喰わないなら、カネ払って専門家に相談すれば?
    • 10
この回答へのお礼

そろそろ誰も相手にしてくれなくなったので、新しい回答がきて、ものすごく喜んでいます。
しかも、初めて回答数よりも質問数が多い方に回答していただきました。
ヒロキ777さん、感謝、感謝です。

あなたの回答に対する反論です。
ところが、私の経験では、専門家に相談しても正解はわからないこともありました。それも、息子が骨折した時とか、親父が危篤になって持ち直した時とかですので、けっこうヤバい状況下です。

今から8年前の息子の闘病時の経験です。

入院から自宅療養になっても担当医がなかなかステロイドを減薬してくれないので、社会復帰する前に感染症で死んでしまう、と思い詰めて、勝手に断薬始めたのですが、最初にいきなり体調不良になった時と最後のステップで5mm以下で2mmステップで減薬した時に異常が出たころの経験です。

ネット検索すると専門家の見解は多数ヒットし、問題ない、ばかりでしたが、先生は問題ないと言うのですが、減薬して直ぐに息子と全く同じ症状を訴える患者の投稿に出会った時に、医者(回答者)の側は知らなかったことを、患者(質問者)は切実なので気づいていたとわかった時に解決策が見つかりました。

これ以降は、既存の問題の延長に過ぎず、ちょうど今の季節の頃から肌の脂質不足で赤く腫れるのが、アレルギー反応ぽく見えるので、医者に断薬ストップされて、皮膚科の診断の結果を待つことになりましたが、息子は帰ってくるなり、あと2週間で終ると思っていたのにと怒りまくりでした。
なだめて、専門医の診断が出たらお墨付きじゃん、と薬はストップせずに1mmだけ飲み続けようと説得して2週間後、皮膚科の診断は何も検査せずに速攻脂質不足と言われたみたいです。また、息子が薬を1mm飲み続けていたことを主治医に話したら、明日から薬飲まなくて良いと言われて、大いに喜んでいました。

以上は、「教える」とは無関係なのでどうでも良いエピソードですが、あえてあなたの回答の間違いを指摘するために記述しました。

そうですね…確かに。

まぁ、気がつかないだけで自分もそうなのかも知れませんが、
自分が見る回答の限りでは、
質問者に教えると言うよりも
押し付ける回答文が多い様な
気もします、その他にはその質問(テカ質問者)をド~のこ〜のと非難するだけの回答者も結構いる様な気がしますね…。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多いとは思いません。

>ネットで表面的に知った又は怪しい情報などの単なる知識の披露のみで、「教える」とは程遠い

は、単なる質問者(あなた)の思い込みでしかないと思います。要するに、あなたの考える「教える」という言葉の理想形と、他の回答者の認識には乖離があるということです。また、これはどちらが普遍的に正しいかという軸では論じることはできません。ましてやあなたの頭の中にしかない「本質」など他人が考えてあげる必要もありませんから、もしあなたの思う「本質」に沿った問答を求めているのであれば、あなたがそういったQAサイトを運営する以外に解決策はありません。
    • 10
この回答へのお礼

K-841さま、ようやく7人目にして初めて「多いとは思わない」という、まともな回答をいただきました。

7人のうち6人が質問に対して回答していないのだから、多いと思うのは当然だと思いませんか?

それとも、私の質問に対してのみ、そのような回答が多いのかな?
たとえば、BC級戦犯の死刑が多い理由を質問した時みたいに・・・。

不十分な回答しかしない人は多いですね。

たとえ疑問文な形をとっていても、心情の吐露や持論の主張が目的の投稿は質問ではない、ということが理解できない人が多すぎるんですね。

「質問」とはなんであるかの本質について理解できない人が何をおっしゃるやら。
    • 10
この回答へのお礼

賛同の回答みたいに思わせといて、
返す刀で、質問の本質を理解していない、とのご指摘ありがとうございます。

ネット上の怪しい情報を鵜呑みにして、真実の如く質問する輩も多いですから、どっちもどっちゃないの?

• 10
この回答へのお礼

質問が4500以上で回答が86000以上とは、localtombiさん大先輩ですね。

こういう大先輩から「どっちもどっちじゃないの?」と言われると、素直にハイそうですね、と言ってしまいます。

確かにいくら無料の相談箱と言っても

あまりにいい加減な回答はどうかと思いますが・・
ただ、質問する側も「それを教えろというのは
虫が良すぎるのでは・・」と思うこともあります・・
「ユーミンの曲で、こんな感じの歌を全部教えて」とか・・
全部って・・
自分で全曲聴けばわかることですから・・
    • 10

まぁ、所詮は無料だし、ある程度は仕方ないと思う事にしています。

私も言葉足らずで、答えになってない!
と怒鳴られる事もあるし。
色んな人が居るし、それも意見!と思うしかありません。
    • 10

「教えて」とは程遠い質問ばかりですから、回答も「教える」じゃなくなるのは当然ですね。

稀にある切実な「教えて」に対しては、それなりに「教える」の回答がついている印象です。

もちろんそういう質問の中にも教えてない回答はありますが、全員が正しい振る舞いをする集団などありません。
    • 10

そりゃそうだわな。

ネットの表面的な情報なら質問者さんだって自力で調べられるしね。

この質問みたいに「思いませんか」なら、
「思う」か「思わない」かで答えれば良いから簡単なんだけどね。

ただ、質問者さんの知識程度が分からないから答えるほうも結構難しいのよ。

…正しい日本語知らない人も多いしね。
この回答への補足あり
    • 10
この回答へのお礼

耕四郎さん、昨年の12月にアカウント登録して、1年もたたないのに回答のみで1600を超え、9月の現在のグレードAA、なかなか凄いですね。

二つ指摘します。
一つ目は、質問に回答していない。
多いと思いませんか?と質問しているのだから、思う・思わない・そもそも多い・少ないという視点が間違っている・・・と回答すれれば良いだけです。しかも、思うか・思わないかを質問しているので、根拠となるデータは必要ないにも関わらず、自分の意思を明確にしない、この種の回答が多すぎると思います。

二つ目は、論理のすり替えを行っている。
「教える」とは程遠い回答が多いと思いませんか?と質問しているのに、「無料なのに高品質を求めているのは間違っている」、と「教える」とは全く異なる論理のすり替えを行っています。未熟な質問者が騙されるパターンですね。

んーでも所詮無料の掲示板なのに高品質な回答要求するのもどうかと思うよ。

質問もぐちみたいなのも多いしさ。
    • 10
この回答へのお礼

耕四郎さん、昨年の12月にアカウント登録して、1年もたたないのに回答のみで1600を超え、9月の現在のグレードAA、なかなか凄いですね。

二つ指摘します。
一つ目は、質問に回答していない。
多いと思いませんか?と質問しているのだから、思う・思わない・そもそも多い・少ないという視点が間違っている・・・と回答すれれば良いだけです。しかも、思うか・思わないかを質問しているので、根拠となるデータは必要ないにも関わらず、自分の意思を明確にしない、この種の回答が多すぎると思います。

二つ目は、論理のすり替えを行っている。
「教える」とは程遠い回答が多いと思いませんか?と質問しているのに、「無料なのに高品質を求めているのは間違っている」、と「教える」とは全く異なる論理のすり替えを行っています。未熟な質問者が騙されるパターンですね。