アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官の2次試験で面接をする際になぜこの都道府県を選んだのかと聞かれた際に、「全国の警察学校の中でも特に厳しいと言われている〇〇警察学校に身を置き自分を追い込み高めたい」という発言はダメでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者さんは柔道か剣道の有段者ですか❓

どちらかが3段以上なら警察学校卒業後警察署勤務が3〜5年後に機動隊に異動願いを提出して異動願いが受理されて一般機動隊員になります。
その後訓練等で選抜が有り特殊部隊訓練生になれます。
特殊訓練が続き卒業試験に合格して始めて特殊訓練員になれます。
特殊部隊員はパラシュート又はダイビングの免許取得が必須です。
※ 噂では自衛隊のレンジャー訓練よりもキツいらしく訓練途中で脱落者が80%くらいらしいですよ。
    • 0

高卒なら警察学校が1年で巡査からですね。

高卒だとほとんどが警部補まで昇進して定年になります。
昇進したければ、大学卒業後国家公務員試験を合格後警察官採用された方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

私は昇進というよりは特殊急襲部隊に入りたいのです

>という内容なのですがどうでしょうか?

そういう背景であれば辻褄も合いますし、説得力も感じます。

なぜこの都道府県かという問いに対して、いい回答だと私は思います。

その場合でも、SATを目指す理由についてもきちんと理論武装しておくことをおすすめします。

そこまで具体的ならそれについてもすでに明確な理論武装も済んでいるとは思いますが念のため。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!SATを目指すきっかけ等は志望動機で詳しく述べようと思います!とても助かりましたありがとうございます

質問者さんは大卒でしょうか❓

警察官→国家公務員試験合格(旧3級職)後なら、大学所在地か、出身地の警察官採用試験を受験しているのが普通に多いです。
何故なら国家公務員試験合格されていると、警察学校生は巡査扱いですが卒業後は巡査部長扱いになります。
警部補試験の受験資格ができると試験に合格すれば無事 警部補になります。(警部補までは地方公務員扱いです。)
その後順調に警部試験に合格すれば目出度く国家公務員となり全国に移動辞令が出されます。
※ よって大学卒業後警察官採用試験を受験したのか、国家公務員試験合格後に警察官採用されたのかによって扱いが違いますから、おのずと回答は変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

私は、高卒・社会人区分での受験です(高校卒業見込み)。地元と受けている警察採用試験の場所は異なっています

都道府県警察の相違に関しては何も偏見を持っておりませんので、

ご縁のあった警察で貢献したいと思います、、、、候補者

良し、合格、、、、、。面接者
    • 0

私は企業での採用にしか関わったことがありませんが、そういう教科書通りというか、悪く言えばカッコつけた回答をする応募者は不採用にしていました。

何よりその人の人となりが見えてこないですし。

また、そう答えたいのであれば、「なぜそこまでして自分を追い込みたいのですか?」という問いに対する明確な回答も用意しておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一部抜粋してしまったため見栄え上のものになってしまい申し訳ありません。私は警察官に入り、特殊急襲部隊(SAT)に入るのを目指しております。特殊急襲部隊は大変過酷な部隊ですので、警察学校時代から厳しい環境に身を置き高めたいという内容なのですがどうでしょうか?