アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の87%の男性が若い美人と結婚したいみたいです。未婚率が高いです。いかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 現実です。若い美人から売れて行きます。

A 回答 (16件中11~16件)

>日本では男尊女卑があるため女性が男性並みに稼ぐことが難しいです。

いいえ、それは嘘です。
少なくとも同一職種なら給料は男女同一です。
質問者様はご存じないかもしれませんが、欧米女性は20世紀初頭まで財産権・契約権・相続権がなく、その結果仕事をすること自体が不可能でした。

なぜなら、仕事をしても財産権が無いので自分の給料にならず、契約権がないので労働契約を自分で結ぶこともできなかったからです。

それに対して日本の女性は、律令制の時代から男性と同等の権利を有していて、労働場所に制約があった時期などはありましたが「労働そのものが男性よりも不利」ということは一度もありません。

ただ単に「女性達が家庭に入ることを優先していた」だけです。

ちなみに、私の母と祖母は母子家庭でずっと普通の仕事をして子育てしてきましたし、特に不利ということはありませんでしたよ。

>結局結婚は経済的な問題になり、惚れた腫れたは2の次になります。若い美人から売れて行きます。

ええ、女性が「年収〇〇以上の男性と結婚したい」という男の年収をあてにしているなら、男性側も「年齢〇〇以下の女性と結婚したい」となるのは当たり前の話です。
    • 1

>日本人の87%の男性が若い美人と結婚したいみたいです。

フランスあたりだと「年齢の高めの女性と結婚してもいい」という人はたしかに日本よりも増えます。

でも、そのための諸条件が日本と違うことは案外知られていません。たとえば
日本 → フランス(というより欧米)
・妻が家計を管理する → 夫が家計を管理する
・夫の給料を妻が管理する → 夫も妻も自分の給料は自分で管理する
・家計費は基本的に夫が稼ぐ → 共働きで妻も家計費を負担する
・乳幼児の子育てで妻が働けない時は夫が妻を養育する
 → 子育てで働けなくても妻の家計費負担は変わらない
などです。

つまり欧米は「妻が夫の給料に依存する割合が少ない」ので、年齢的に対等な関係を作れます。

逆に日本ではまだまだ「妻が夫の給料に依存する」前提なので、ならば男の方も「どうせ金を吸い取られるなら、若い妻のほうがいい」となるのは当然です。
    • 1
この回答へのお礼

日本では男尊女卑があるため女性が男性並みに稼ぐことが難しいです。恋愛どころではないですね。結局結婚は経済的な問題になり、惚れた腫れたは2の次になります。若い美人から売れて行きます。現実です。

生物として正しいですね。

健康な若い個体を使って遺伝子を残そうとするのはオスの本能ですから。
    • 1

確かに「老いたブサイク」と結婚したいという男性は少ないと思います。

どの様なアンケート調査での結果かどうか分かりませんが、「若い」は別にしても「美人」というのは個人的好みの問題だと思うので、身長が高い・低い、体重が重い・軽いの様に数値化するのは難しいと思います。
    • 1

それは昔からそうです

江戸時代でも同じでしょう
    • 1

まさに理想と現実ということですね。

• 2