アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去のパワハラされた事をふっと思い出したりしますか?
忘れていたのに、相手の昇格通知を見たら蘇ってきました。

された事、言われた事など。

二、三年前の話です。

質問者からの補足コメント

  • 他の方も苦しんでる方いらっしゃるのかなと思いました。思い出して。これは病気かなとか。

      補足日時:2023/09/26 08:11

A 回答 (14件中1~10件)

ありますあります。

有名な宗教団体に現役リタイヤ後に勤めています。
昨今、ハラスメントが言われて随分久しく、勤め先の寺院でハラスメント研修が行われ、住職以外での研修で誰一人ハラスメントを受けたことがないということ結果でした。それから半年後、事務処理のことでサービス関係の住職と話をすることになり、その住職は実質上のトップ!話し方はまるでその筋の人。説明責任もなにもない!圧力だけで仕事を進めている実態がよくわかりました。こんな人が日本でも有名な宗教団体のそれもサービスのトップか?と。あと一人パワハラを受けたら退職するつもりです。
心が荒みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名な宗教団体なんですね。どこにでもパワハラはあるのでしょうか。

お礼日時:2023/10/22 20:15

それは、お辛い事ですね。


『トラウマ』なってしまって要るのでですね。

『パワハラ』と言うのは、いつの時代でも、行なわれて来て要るんですね。

代表的なのは『警察庁』『検察庁』『裁判所』『防衛省』『入国管理局』『文部省』『教育委員会』『全公務所』の『8機関』になります。
特徴としましては、これらの『組織』は、『絶対権力』を所持している為に、精神的に『気』が大きくなって『他者』を見下し、自身を『上位者』と『勘違い』して威張り散らして来た結果が、現在の『パワハラ』に繋がって来て要るのが『現状』なのですね。
今は、『民間企業』にも波及して、残念では在りますが、現在に至って下ります。
ましてや、『パワハラ』を代表して、様々な『ハラスメント』が横行して、現在では『社会問題』になって要る程、『社会』の『絶対悪』とされて下り、『民間企業』では、これらの『行為』が横行して要る『企業』『団体』、また『個人』に対しては、『社会』から『排除』する傾向に在りますが、これは『企業』にとって『信用』『信頼』を『社会』から失ってしまい『倒産』に繋がってしまうからです。

貴方も『パワハラ』に遭われて『傷ついた』事と思います。
お察し申し上げます。
もし、貴方に少しでも『心』にゆとりを残されて居るので在れば、一度、所管する関係機関『厚生労働省』『県庁』『市役所』『労働基準監督署』『消費者相談センター』『弁護士会』等に『相談』されたら良いと思います。
その際、検案よりましては費用が掛かってしまう『ケース』も有りますが、生活に余裕のない方には『国』が、係る『費用』を支援する『制度』等も有りますので、どうか『勇気を持って』『闘って』下さい。
それは、今後の貴方が人生を送って行く中で、『困った時』『悩んだ時』『苦しい時』『辛い時』『悲しい時』には、きっと、心の糧に成ってくれるはすですよ。
それと並行し、別な意味や別な角度から考えて『医療機関』に行かれて、『訴えて』見るのも方法ですよ。
『身近』に『心を許せる友人』『心を許して甘えられる友人』や『知人』が居られない時には、貴方の『心の内』をとことんきいてくれますよ。
誰かに『心の内』を吐き出して見るのも、それもまた、方法ですよ。
後は、『心の内』を『穏やか』に保てる様に、『リラックス』した『生活』を遅れる様に『心掛けた生活』を続ける中で、『自然』に『心』が『癒やされて居る』者ですよ。
貴方なら、きっと出来ますよ。
『気負わずに』、リラックスしてね。
辛い時には、はきだすんてすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ふとした瞬間に出てくるのが辛いですね。
同僚も、仕事無くなるのが嫌で、何かある?と言ってもそれをやったからと言ってわからないなどと言ってたのですかね。
人は自分が一番可愛いので、彼女たちにも私が会いたいと思わなければ会わない様にします。

お礼日時:2023/10/22 20:14

私が就職した35年前は、パワハラ・セクハラなんて日常茶飯事の時代。


私は男だったので、さすがにセクハラはありませんでしたが・・・
パワハラ、忘れもしません。
やられたらやり返す、じゃないですが仕事で実績を積み重ね、そのおっさんを見返してやりました。

普通やられたことは、忘れません。病気ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。今のところは仕事がないですが、畑違いのところで、すぐには出来ない仕事があります。すぐに出世出来ないのが悔しくて。

お礼日時:2023/10/22 17:18

覚えておくのは当然の事だと思います。

何度も同じパターンで騙される人っているじゃないですか。1度目は不運だったにしても、何度も同じパターンで同じ目に遭わされるのは、本人の考えが甘いからだと思うんです。同じ人から同じパターンで同じ目に遭わされないためにも、過去にされた事を覚えておき、対策を心がけておく必要があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なので、嫌なことは忘れない様に出来ているそうです。
それが出てくるのが辛いのです。

お礼日時:2023/10/22 17:16

自分でハラスメント行為をしても、自分でそれがそれとわからない人なのだろうと思います。


自分でハラスメント行為をしても、自分でそれがそれとわからなかった人なのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は優越感なのではと思うと悔しいですし、言われたことが出てくるのが苦痛です。

お礼日時:2023/10/22 17:15

そういうのはヒッソリと仕返しをしてイイ気味ダゼとコッソリとやりましょう。

例えばアイコラで露出は無いのを作ってプリントして背中に勝手に貼るとか。捕まらない系で。理由は昔の事を言って逆ギレしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われた言葉などを思い出すことが苦痛です。

お礼日時:2023/10/22 17:13

いじめやパワハラ、セクハラなどはない方がよいに決まっていますが、現実的にはしょうもない人間があふれているので、なくなりはしないでしょう。

そもそも過去のことにこだわっていても意味がないのではないですか。私も小学生の時いじめられたことがありましたが、あるとき、校舎の会談でその男と喧嘩し、その後いじめはなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強さを見せればいじめなくなるのかもしれないですね。

過去は過去なので。
しょうもない人も出世するとは、世渡り上手ですね。

お礼日時:2023/10/04 19:10

パワハラ、セクハラ…嫌がらせなどは本来、あって当たり前のことですよ。



過去の嫌な経験を思い出して不快になるくらいなら…思い出しても気にせず愉しく就業しましょう。
    • good
    • 2

>これは病気かなとか。



心的外傷後ストレス障害(PTSD)だと思います
蘇ったら、極力別の事を考えるようにしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動悸などはないので、まだましですね。
直後はずっとでした。ある事をきっかけに思い出しますよね。
まだ、かつての同僚とは会わない方が良いかもしれないですね。
気持ちの切り替えが難しいです。

お礼日時:2023/09/26 18:18

思い出したからどうなんです?


私もパワハラ上司がいましたが 大阪、さらに九州に飛ばされたので「ざま見ろ」です。また その都度、戦ってきたので、悔しくはないですね。
残念なのは そんな奴 を雇ったのが当時の社長で、しかもかなり期待していたようで、数々の問題を起こしているのに、本社に栄転したりと「なんという人事や」と思いましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昇格などされると、他の上の方も大したことないのかな。と思ってしまいます。

お礼日時:2023/09/26 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A