プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシーの運転手がルートを聞かずに勝手に走行するのは、大回りして少しでも儲ける魂胆があるのでしょうか?
明らかに最短ルートと走行したルートに差がありました。

タクシーの運転手はルートを確認するのは義務だと思うのですが。

A 回答 (8件)

勝手に走り出す時に目的地が頭の中にルートが入ってる場合と、各都道府県の代表的な駅前等で待機してるドライバーの人との違いで変わってきますが、所詮少しの違いで儲けたい人は休憩時間以外はズート流しています東京駅等全国各地から来る人が多いところでは、あるかもしれません。

    • good
    • 0

そんなに大回りが嫌なら、乗るときに最初から


「道知ってます、こちらで案内するルートでお願いします」
と告げれば良いじゃん。

って、前回の質問でもたくさんそのような回答ついてた
はずだけど。何で何度も同じような質問
(タクシーへの不満たらたら)続けるのでしょう?
    • good
    • 0

どのルートを使うのかの確認は必須です。



不満なら、タクシーセンターに通報ですね。
    • good
    • 0

ルートを指定したい場合は目的地を告げるときにしましょう。



なお今は深刻なドライバー不足です。
なので質問者さまをさっさと運んで降ろしてしまいたいので、距離も時間も効率的に短くなるように走るでしょうね。
ドライバーにしろ客にしろ「時は金なり」、距離だけが金じゃありません。
    • good
    • 0

大回りをするのは「儲けるため」ではありますが、それは必ずしも「距離を伸ばして無駄なメーターを増やすため」ではありません。


カーナビの示す最短ルートはすなわち「多くの人が利用するルート」でもありますので、特にピークタイムには混雑を起こしやすくなります。
同時にそうした時はタクシーにとって新しいお客が捕まえやすい稼ぎ時でもあるため、ほんの1メーターを増やすために無駄な回り道をするより、さっさと下ろして回転率を上げた方が確実に儲かります。
このため、腕のいいドライバーほど時間帯による道路の混み具合などを勘案して、ナビには頼らず「脇道や裏道を使ったより早く到着できるルート」を選ぶのです。
    • good
    • 2

日本のタクシーのドライバーの品質は世界一と思う。



客に最少料金のコースで向かうのが日本のドライバーです。
精通しているプロなら今どのコースが混んでいるとか、
交通規制や事故情報などで、もっとも早くて料金が安くなる
コース選びをします。

海外では、レベルが低いので、同じスタート地点から目的地まで
ドライバーが変われば料金も大きく変ることが多い。
中国では、10倍の料金差も経験している。
不注意に渋滞するコースを選ぶとか、最短距離でもNG。
シンガポールでも同様で4倍の違いがあった。
伊太利屋やドイツ、フランスなもっと酷いと。

タクシードライバーは少しでも”安全に早く安く”送り届けるのが職務と。
    • good
    • 1

今はナビがあるので最短ルートで走り出すので、勝手に走り出しても住所などを伝えれば止まって入力して、再度ナビ通りに走り出します(大回

りしている事は考えすぎと思います)
    • good
    • 0

最短ルートではなく最短到着時刻を選ぶと思うのですが。


渋滞で全く動かなくても課金はされますし客としてもそちらのほうが有難いと思うのですが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A