プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MMTが正しいのだとすれば、財政制約を作り出している犯人は誰なんでしょうか?

A 回答 (6件)

MMTが正しいのだとすれば、


 ↑
ハイパーインフレにならない
範囲では正しいです。



財政制約を作り出している犯人は誰なんでしょうか?
 ↑
財務省です。

政治家は、人気商売ですから、
財政出動させて、景気を良くしたいのです。
そうすれば、地元も潤います。
地元が潤えば、票になります。

それにストップをかけているのは
均衡財政主義に固執している
財務省です。

GDPの二倍にもなる赤字を
何とかしたいのでしょう。

財務省の壁は厚く、
最長政権を打ち立てた安倍政権でも
その壁を崩すことはできませんでした。

どうしてできないのか。

財務省が政治家の情報を、特に
税に関する情報を握っており
逆らうと、内緒でマスコミにリークする
から。

という説があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/29 19:20

正しい(または優れた近似である)のなら、その犯人とやらも理論から導出されないの?

    • good
    • 0

総金融資産に対して無視できない量の通貨発行はできないし、


それよりだいぶ前に通貨価値が下がるから限度がある。
それらを無視したMMTは意味が無いことは周知されてます。
    • good
    • 0

質問の前提がおかしい。

MMT が正しくないから財政規律が必要。

MMT は素人受けする説ではあるが、本気で MMT を信奉している中央銀行の人間を見た事が無い。

MMT に限らず、世の中には、出来もしない事を仮定して、○○ができたら良くなるのに、とか言う詐欺師が多すぎる。そして、その詐欺師の言う聞き心地の良い言葉に騙される馬鹿が多すぎる。
    • good
    • 0

先の方の回答に同意します。


エムエムチーなぞ、国債発行限度を無視した言動です。愚論に過ぎない。
    • good
    • 0

MMTは正しくないです。

当然通貨発行には限度があります。だから無限に紙幣を刷らないのです。それをどこかのバカがやったらハイパーインフレですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A