プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の歳下社員のフィードバックが下手くそです。

そもそもフィードバックとは
何か事案が起きた際に
相手に指摘したいポイントを伝達する前に、
伝える側が、相手の状況把握や、
事実確認をした上で、
相手に指摘するものだと
大手企業で学びました。

しかし、偉そうな歳下社員たちは
事実確認や状況把握が出来ていないまま
ストレートに私にモノを言ってきます。

歳下社員は
そもそもの状況把握が出来てないので
指摘する相手を間違えています。

大げさに言うと
Aさんがやったことなのに、
私がやったと思い込んだまま
指摘してくるレベル。

もし、歳下社員に言われて
「え?何を言ってるの?状況把握できてる?」
って言いたくなるような指摘をされたら
皆様ならどのように対応しますか?

A 回答 (3件)

一緒に状況把握しようと声をかけて一緒にやる。



その時に自分が原因でないことを証明できるし
仕事のやり方も覚えてくれるでしょ?
今の人たちって指一本でいろんな情報を得られて
利口になったつもりでいるから
手に手を取り教えてゆくという姿勢で向かい合わなきゃ
口達者が多いからやられっぱなしになってしまう。
指摘を受けたら
また間違えたり
間違えが再発しては困るから一緒にやってくれる?
お願いできる?
下出に出て巻き込んで状況をきっちり相手に把握してもらうかも。
経験値ある分だけ下出に出て相手を牛耳ってゆくやり方しか
出来ないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況把握を一緒に確認してもらう。
とても良い方法です!
ありがとうございます!
本来であれば間違っていることは
年下社員の上司や先輩から
指導してほしいのですが、
私が直接関わっているので
指摘してあげないと、
今後の社会で苦労すると思うので
またそういう機会が出来たら
一緒に考えてもらうようにします。

相手が先輩だろうと不快なことがあれば
しっかりと指摘しなければ
どんどん社内環境が悪くなるので
こちらから言葉を考えながら
改善してもらう方向で伝えていきます。
社員っていうだけでも
変にプライドある人もいますからね〜
ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/26 14:23

たぶん年下社員さんは、その会社における先輩ないし上司だと思われます。


その場合、貴方の前職が何であれ指導される立場なんですから、年下社員さんに従うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はフリーランスで働きながら
その現場は副業で働いているので
年下社員の方が先輩です。

現場歴は先輩であるけど
フィードバックの仕方が下手くそだと
どうも社会人経験が長い私は、
他の社会では基本こうするんだよってことを
アドバイスしたくなってしまいます。
間違ったことを偉そうに言われても、
やはり先輩だからという理由で
従うしかないのですね、、
その年下社員をちゃんと指導する上司もいませんし
今後その年下社員が転職されるとなると
転職先で苦労してしまうのが目に見えています。
まだ救えるチャンスがあるはずのものが、
私側からすると先輩という理由だけで
指摘できないのが悲しい現実です、、(泣)

お礼日時:2023/09/26 02:34

ますフィードバックの概念をサービス残業させても言い聞かせる。


残業が無理なら資料として作成して半年は読み込ませて覚えさせる。
それでも言っても分からないなら査定を厳しくする。
教育をしっかりしておかないとそういうことが起こり得ます。
また、あなたにきちんとしたポラリスがあるはずなのでそこから一切ブレずに根気よく粘り強く教える。
こう考えますね。
また、コミュニケーションとして夜が駄目ならランチタイムは奢るのでしっかりそのことを伝えていく。
とにかく分かりやすい資料と根拠を与えて教えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!とても、ためになりました。
私はフリーランスの年上という立場で
相手は歳下社員なので
ややこしい立場関係ですが
そこはやはりきちっと年上として
伝えて行かないと同じ失敗を繰り返す人に
なってしまいますよね。
タイミング見て伝えてみます!

お礼日時:2023/09/26 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A