電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元々4人いた部署で、2人退職者や休職者が出てしまい、2人で回しているのですが、2人のうち1人は20代で新人で、即戦力として採用しました。
いない2人分の仕事をやらせているのですが、キャパオーバーとなっています。
その社員が無能ということでよろしいでしょうか?
その社員を辞めさせることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

貴方が無能なんですッ!

    • good
    • 5

こんばんは。



>いない2人分の仕事をやらせているのですが、キャパオーバーとなっています。
>その社員が無能ということでよろしいでしょうか?

常識的に「その新人さんに二人分やらせる事が無謀である(出来なく
て当然)」と思いますよ。

新人さんが無能というより、その3人の上司が無能である(仕事が厳
しいのは人が減った為でありその改善は上司の仕事です)、と思いま
すよー。

この状態で新人さんを辞めさせようとするのは、新人さんに問題があ
るとは思えず、契約時に、2人分の仕事をやってもらうという了承を
もらっていても厳しいのではないでしょうか。

むしろ、その新人さんから見れば「残った二人は新人である自分に比
べてベテランであり、それぞれ二人分の仕事をさせ、そして自分への
教育もさせるべき(教育分で2人のパフォーマンスは低下するはずで
あり、そこに自分が入って合計で4人分と計算した方がまだまともで
ある)」と言うんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

それは管理者の無能ぶりを社員に擦り付けているだけです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!