電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日久々に串カツを作りました。

我が家は老夫婦の二人暮らしで、丁度鷄もも肉一枚分で二人前の串カツが出来るので、昨日はたまたま鳥もも肉が有ったので、鷄もも肉の串カツにしました。(豚塊肉がある時は豚で作ることも)

間に挟んだのは昨日のは、長ネギと玉ねぎを2本ずつにしました。

皆様は串カツを作る時は何の肉を使い、間に挟む物は何が多いですか?

後もう一つ質問なのですが。

カツと麦とろご飯の相性が良いそうで、よくトンカツ屋さんには麦とろご飯を置いてある店が多いと聞いたことがありますが、私は過去行ったトンカツ屋さんに麦とろご飯が置いてある店は無かったです。

これは一定の都道府県だけなのでしょうか?
それとも日本全土でしょうか?

因みに私が住んでいたのは東京と移住先の信州が主ですが、どちらも気付きませんでした。(多分有れば好きなので頼んでいた筈です)

「ご家庭で串カツを作るかたに質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • コレが(右上の方)つまみ専用の味付き蒟蒻の串揚げです。

    マヨネーズと細ネギを飾るのがミソ❣️❣️❣️
    とてもよく会うんです。

    「ご家庭で串カツを作るかたに質問です。」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 10:52
  • あっ!!コレがダイソーのパスタ専用容器ですが、フライや串カツ時のパン粉付けの必殺容器に!!(爆笑)

    パスタに使うより、衣付けに使い方が多いです。(*≧∀≦*)

    「ご家庭で串カツを作るかたに質問です。」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 14:35
  • バカうま味付きコンニャク串揚げのドアップです。
    マヨネーズと細ネギを飾るのがミソです。

    カットして甘じょっぱく煮たこんにゃくを串に刺してから衣をつけるので手間ひまはかかるけど、世の中にこんなに美味しい串揚げがあるのか⁉️と思えるほど美味しいですしヘルシーです。(ほんと)

    「ご家庭で串カツを作るかたに質問です。」の補足画像3
      補足日時:2023/10/01 05:14

A 回答 (11件中11~11件)

おはようございます。


自宅で串カツ、いいですね。
我が家はもっぱら外食で食べるだけなので、外食の情報になります。

肉でしたら牛、豚、鶏ですね。鶏だと大葉で梅肉を巻いたものもありました。肉でなくごぼうにあなごを巻いた串、ベーコンでオクラやトマトを
巻いた串など、多岐にわたっていますね。

ご飯の食べ方として某串カツチェーン店には、手巻き串セットなるものもあります。こんな風に食べます。

それと、トンカツの麦とろご飯ですが、チェーン店のかつ庵には
麦とろ定食がありますが、自分もとんかつや結構行ったのですが
この店っぐらいしか経験ないです。
「ご家庭で串カツを作るかたに質問です。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとね。

よく有る名古屋あたりにある様な多種多様な短い串カツじゃ無く、昔のトンカツ屋に有ったような、大きな串カツが懐かしくて、偶に作るのよね。

串カツだとネギなどでカサマシできるので、鶏モモ一枚で事足りるし、豚塊肉もそんな大きな塊じゃ無くても作れるしね(爆笑)

他の鳥料理や豚料理だとチキンソテーにしてもポークソテーにしても一人一枚要るしね(笑)
貧乏夫妻の苦肉の策よ。٩( ᐛ )و


>それと、トンカツの麦とろご飯ですが、チェーン店のかつ庵には
麦とろ定食がありますが、自分もとんかつや結構行ったのですが
この店っぐらいしか経験ないです。

そかそかぁ。
抱き合わせで置いてある店の方がすくないのかなぁ?
ある一定の地域だけなのだろうか?

目が悪くなってからあまり検索できなくなっちゃって。

お礼日時:2023/09/27 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!