プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違えてはいないのですが、わざわざ「あなたたちは共依存カップルだから~」と言われても知ってるけど別れられないの!ってこっちからすると思います。

いわれるようになったきっかけは、彼氏がモラハラすごくて今までされてきたことを友達に話したことで普通の感覚持ってる人なら別れるものを別れないんだから愛ではなくて依存だといわれたことが始まりです。

私は彼が好きだし一緒にいたいしできれば、結婚もしたいです。
でも、この気持ちを踏みにじるように「共依存だからかな?」と言われるとムカッと来ます。

友達に3日間は彼に会わない予定だということを伝えると「そんなに日数あけられるわけなくない?共依存だし1,2日後には会ってると思う」と言われ、本当に彼が会いに来ました。1日経過でした…

共依存カップルは悪いんでしょうか?

A 回答 (10件)

共依存がいいとか悪いとかの前に...


あなたは友達に話すことで解決もしくは気持ちがスッキリするメリットがありますが、友達はあなたの話を聞いてメリットありますか?
ただのつまらない話としか思っておらず、そんな話したことすら忘れてるかもしれませんよ。
私が友達ならあなたとは距離を置きます。
    • good
    • 0

質問者さんカップルの行動パターンがかなり特異で、理解するには共依存という言葉がもっともシックリ来るのでしょう



本人が困っておらず、周囲にも迷惑かけていなければ、悪くないです。

モラハラを相談しておいて、真剣に心配して解決方法を考えてくれた周囲の人のアドバイスをスルーして、ラブラブだったらイラッと来ると思いますので、その場合は、「共依存だからね〜」ぐらい言わせてあげて下さい
    • good
    • 1

相談がうっとおしいってことでしょ。

気づいてあげて。
    • good
    • 2

共依存カップルだらけになると世の中めちゃくちゃになります。


先ずは自分の本当の幸せを考えて。
誰が何を言ったとか関係なく!

あなた自身も痛いところを突かれたからムカッと来た訳でしょう?
せめて自分には素直になってね。

先のこと、自分を大切に考えて行くのが今のあなたに必要かと思いますよ。
    • good
    • 1

なん彼とのことをいちいち友達に言うのですか?



あなたの場合、彼との共依存だけでなく、自分のことを誰かに聞いてもらうことで安心感を得たがる他人依存症ではないですか?
自分だけで考えて消化させるのが不安なんでしょうね。
    • good
    • 1

友達依存も酷いですね



友達いりますか?

そっちの方が不思議ですが

意見の合わない友達と話す時間って意味ありますか?
    • good
    • 2

周囲に迷惑をかけてないなら悪くない。


それを言われるってことは、あなたがその友だちに彼氏のモラハラ話をしすぎているんだと思います。
愚にも付かないノロケ、解決する気のないただの愚痴。そういう興味のない話を聞かせるのは迷惑と言えます。
友だちに、彼氏の話を控えたらいいと思いますよ。
    • good
    • 3

悪くは無いですよ


あなた達以外には関係ない(=どーでも良い)から
私的には依存する人もされる人も気持ち悪いんで、「うわ、気持ち悪い!」って感覚です
とは言え先の通り「どーでも良い」から悪くないですよ
あなたの気の済むようになさってください
    • good
    • 1

普通好きになった相手は合いたいし一緒に居たいです。

共存して当然だと思います。
    • good
    • 0

周りに迷惑かけなければ、別に良いと思いますよ。


自分の友達がモラハラされてるなんて、心配ですよ。
だからこそ「別れた方が良い」とかアドバイスするわけですが、それで不機嫌になられたら「じゃあ、モラハラされてるとか、言うなよ」って話じゃないですかね。(貴方は話すつもりが無かったのに、相手からぐいぐい来られたのかもしれませんが。)
愚痴や相談は一切口にせず、自分からは仲良くしてますアピールもせず、何か聞かれても適当にはぐらかしておけば良いでしょう。
なお、彼と結婚して貴方が一生モラハラされ続けるのは貴方の自由ですが、子供は作らない方が良いかと思います。
産まれた子供がターゲットになる可能性がありますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A