アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金だけの人生、やや不幸ですし。
子育てだけの人生も、やや不幸ではないですか?
仕事だけの人生も、やや不幸だと思いますし。

人生、何が幸せなのでしょうね?

A 回答 (8件)

お金だけの人生、やや不幸ですし。


 ↑
'02年にノーベル経済学賞を受賞した米プリンストン大学
の心理学者、ダニエル・カーネマン教授が面白い研究をしています。
それによると感情的幸福は年収7万5000ドル(約900万円)までは
収入に比例して増えますが、
それを超えると比例しなくなるそうです。



子育てだけの人生も、やや不幸ではないですか?
 ↑
(日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した
慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの
『消費生活に関するパネル調査』)
によると、幸福度は以下の通りです。

一位:子どもがいない専業主婦
二位:子どもがいない働く妻
三位:子どもがいる専業主婦
四位:子どもがいる働く妻




仕事だけの人生も、やや不幸だと思いますし。
  ↑
幸福感は7万5千ドルで頭打ち。
この説に従い、「グラビティ・ペイメンツ」というクレジットカード
支払い処理の会社の社長は、百万ドルに近かった自分の給与を
7万ドルに下げました。



人生、何が幸せなのでしょうね?
 ↑
2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、
数十年にわたって幸福を 研究してきた結果を
次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」
    • good
    • 0

1つの出来事に幸不幸があるものですよ。


お金があれば買える幸せはあるが変な人が寄ってくる。
離婚は不幸せだがその先に幸せな再婚があるかもしれない。
仕事はつらいが、お金を受けると言うことのほかに人生の目標にもなる。
子育ては辛いが子供が立派に育ってくれた時やはり嬉しい。
そんなものでは?
    • good
    • 0

質問が不毛でしかないです。


自分の幸せは、自分で考えて行動してください。

お金だけが幸せな人もいるし
子育てだけが幸せな人もいる
仕事だけが幸せな人もいます。

よは、人生の中で何を楽しみながら生きていくか
で、幸せを感じるしかありません。

ペットと戯れることを楽しみに仕事したり生活したりも1つの幸せだし
ゲームでも、子育てでも、何でも良いです。

新作のアニメや漫画、ドラマを見続けることを楽しみに生きても良いし、スポーツ観戦、遊戯スポーツ、釣り、ゴルフでも良いです。
散策しながらカフェ巡り、お城巡り、神社巡り、ダム巡り、普段の食事

個々の許容範囲で出来る楽しみを探して
幸せを感じていくしかないでしょう。

だから、人それぞれ違いますし、人に聞いても
答え出ないし、経験しなければわからないので
人の話もあまり参考にはなりません。

私の最近の楽しみは、節約に冷凍弁当を作り始めたので、それを解凍した時美味しく出来ることです。

大した努力も出来ていないのに大きな幸せを望み考えすぎなだけです。
小さな努力の積み重ねと小さな幸せをたくさん持つべきです。

大きな幸せを高望みをするのは、未成年の子供が言うことであり幼稚な発想です。

大人になれば、大きな幸せを高望みをするのであれば、大きな負荷を狂ったようにかけなければならないことを知っています。
特に環境に差があるなら、尚更です。

現実的な行動よりも妄想が広がり過ぎて
行動出来ていないから、不幸なだけです。
    • good
    • 0

私はこの世は修行だと思っているので、辛いことの方が多くて当たり前だと考えています。


その中でも小さな幸せにいかに気づいて感じて生きていけるかが幸せなのだと思います。

この国もいろいろ有りますが、
この時代の日本に産まれたことも幸せなことだと思って生きています。
    • good
    • 0

わかりません…本当は何も無いのかも知れません…


そう思いたい、思っているだけなのかも
    • good
    • 1

やや不幸でもありますがそれが普通でもあります。



幸せは美味しいものを食べた時とか嬉しいと思う
瞬間で終わると思いますが50歳を過ぎると健康や
入れ歯がないことです。
    • good
    • 0

子育ての人生は楽しいですよ。

働けると言うのも有り難い事で、それが収入につながるのならこの上ない幸せです。生きがいがあるのが幸せです。手のひらのシワとしわを合わせれば幸せ。フシとふしを合わすからふしあわせ。少しずらせば良いのかも。
    • good
    • 0

幸せな人はそれらを複数持ってるって事では?


なぜ「だけ」になるのかよくわかりませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A