dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

分数を一瞬で約分できるかどうか分かるようになれる方法はありますか? 
約分できるか考える時間がタイムロスに感じます。

A 回答 (8件)

追記で 一番上に ? と空間を置いておき 左側に 1→順に昇順に数字を配し


右側に2→昇順に素数を配し 相互に割る設定のテンプレートを作っておけばいいかと!
    • good
    • 0

私なら パソコンでエクセルやbibre office calc で2から順に割っていったり その傾向を分析します!普通にやって面

倒と思うときは使っています!
    • good
    • 0

中高だと約数が即座に浮かばないような数が出てくることは


あまりないから、日頃約分の演習をやっていて数に
慣れ親しんでいればそんなに時間はかかりません。
結局日頃約分に時間をかけただけ速く解けるようになります。
簡単に安直に速くなる方法はないです。

わかんないときはユークリッドの互除法ですね。
めんどくさいけど確実。
    • good
    • 0

下一桁をみて、偶数なら2で約分、0か5なら5で約分。

これは基本です。
また、対分数にすると分子が小さくなるので約分を見つけやすい。

あとは、、、、

3の倍数
→各位の和が3の倍数になる

これを試すと3で割れるかどうか分かります。

あとは独特な素数の7、11、13、17、19、などを試していけば良いかと。
    • good
    • 0

No.1です。

お礼を拝見しました。
素因数分解を一瞬で出来るようになるには訓練が必要ですので、普通の因数分解から始めると良いでしょう。
    • good
    • 0

考えるな、感じるんだ。

    • good
    • 1

ない. あえていえば互除法.

    • good
    • 1

因数分解なら一瞬で出来ますので、そこから練習すればいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ素数があればそれでわれるということですか?

お礼日時:2023/09/27 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!