プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のお風呂のコーキングにカビが生えます。

他の箇所はそこまで発生しないのですが、テーブル下の一部分のコーキングだけしょっちゅう発生します。その都度カビスプレーやジェルタイプのカビ除去剤できれいになるのですが、二週間ほどでカビが生えだします。
以前はそんな頻繁でもなかった気もするのですが、これってコーキングを打ち直せば改善するでしょうか?
なんか別の方法あれば教えてください。

ちなみに常にフックタイプのカビ防止剤や燻煙剤は定期的に行っています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

防水テープを貼ると良いのでは

「お風呂のコーキングのカビについて」の回答画像4
    • 0

コーキングの表面だけにカビが生える程度ならカビ取り剤や漂白剤で十分ですが、コーキング自体にカビの菌糸が侵入してカビが生えるのならコーキングの打ち直しの方が良いと思います。

• 0

打ち直すのもひとつとは思いますが、最後出る時に、石鹸カスが飛んだ可能性のある壁を流してから出るようにする

• 0

湿気のある場所のコーキングにはカビ生えますね。

20年超えるユニットバスです。カビてきたらキッチンハイターでカビを落としてきました。最近ようやくカビが生えにくくなってきました。コーキングだけでなく床も新品のときはカビや細菌がよく繁殖しました。古くなってからはカビにくくなりました。新品に含まれる何かがカビの増殖を促進しているのかもしれません。
20年以上経っていますが見た目はきれいです。パネルの隙間から空気が抜け天井にカビが生えたり結露するようになりパネルの隙間を埋めるコーキング劣化が原因でDIYで打ち替えました。あと20年持ちそうです。
    • 0